[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

お花見





あれは三年前の事だろうか、まだ東京都の調布市に住んでいた、寒くて上野はとても混んでいた。震災があって東京も停電があったり暗い話題が続いた、そしてやっと桜が咲いたのである。

人々は、温もりを求め、あえて人混みを求めるかのように上野の山に集まったようだった。しかし、笑顔の人は少なく感じた。

いつもは不忍池の方へ下りていき、おでんを食べながらビールを飲むのだが、この年は寒かったので少し予算を奮発して、蓬来の豚カツを食べにいった。

何十年ぶりで食べたヒレカツはやはり美味しかった。しかし、こんな事をしていていいのだろうかと少し思った。

今年はどうだろうか、天気予報では、平年並みで寒いとの事だった。でもワクワクする。

今年上野は暖かかったが、桜は満開を過ぎて葉桜になっていた。やはり先週がピークだったようだ。

桜は諦めアメ横を二人で歩いた。昔たくさんあった魚屋さんはかなり減っていて、その代わりに中華料理や韓国料理やドネルケバブのお店がたくさん出来ていた。

少し寂しい気もするが、それでもアメ横は元気だった。

来年こそは満開の桜を見たい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA