スパークリング清酒 澪(みお)&Sさん&お部屋のお化け
昨日家内と夕方、近所の中華料理屋さんで飲もうと出掛けた。暫く二人で飲んでいると、少し前店主に紹介されたSさんが家族五人で、いらした。
引っ越してきた当時からずっと気になっていた方なので、業種は全く違い失礼かと思ったがこちらから名刺をお渡しした。
そしてもう一人のお客様と四人での会話になった、暫くするともう一人の方は帰られた。
Sさんとは運命的なものを感じ、ウエスタンスピリッツのオーディオルームへご招待してみた、夜の三時まで三人でしこたまぐでんぐでんになるまで飲んだ。
その時、Sさんが中華屋さんから持ってきたお酒が澪(みお)だったのである。疲れがとれる様な、さっぱりしていて飲みやすい日本酒だった。
飲み会は、我が家の二階からのスタートとなった、それはなぜか?三階には何かがいて彼は来るな!!と言われたのだそうだ。
少ししてSさんは、この家の風の通りが良くなったとお話しになった。家内を外し、二人で暫く三階で音楽を聞いた。
Sさんは音が綺麗だと驚いていた。歳は私よりも四歳下なのだが、たくさんの従業員を従える既に成功した経営者である。
器が全く違うのである。50歳を過ぎたら10歳くらいの年の差は関係ない。結果を出したものが上である。
私は数点アドバイスをいただいた。その一つは部屋の整理整頓である。あるべきところにあるべきものがある、それが仕事をする部屋である、いまのままでは夫婦の遊び場だと仰られた。
耳が痛かったが、私は成功したS氏の事を甘くみてはいない。少しずつ片付けていくつもりである。 そしてまた二階へ戻り飲み会が始まった。
ありがとう中華屋さん、ありがとうSさん、不思議な出会いに感謝!!
そして不思議なことに、三階のリスニングルームから変な気配は消えたのである。