[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

エアコンを切ってみて下さい

私自身、何度もやってみました、オーディオを聞くときに、エアコンの電源を入れたり切ったりしてみて下さい、切った時の音は輪郭がハッキリしています、逆に入れた時の音は散らばり力なく、平面的な音になります。

我が家のように小ブレーカーを入れて、家電と完全に分けた単独電源でもその差は歴然としています、特にエアコンの暖房は強烈です。

エアコンは消費電力もモーターのパルスノイズもあります、電力も引っ張られ、コンプレッサーのパルスノイズで電源も汚れます。

エアコンの電源を入れても切ってもあまり変わらないと仰る方もいらっしゃいますが、この差が分からないと音を突き詰める事はかなり難しいと言わざるを得ないでしょう。

馬鹿にしているのでなく、今は分からないだけで、いつか分かる時が来ると思います。

オーディオは今使っている必要不可欠な機材以外の電源は総て切っておき、エアコンは必ず切るように心がけて下さい。

かなり音は良くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です