[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

私のオーディオブログ

私は、いつも自分が書いたブログを何度も読みなおし、感じることは、もっと簡潔に書けないものかと、しかし今まで自分がオーディオに関わってきて、簡単には書けません。

色んな趣味があります、私はオーディオの他に自転車ロードレーサーがあります、ギアを軽くかけて何処までも走りたい、私は昔、世田谷の経堂に住んでいて、一日で水戸まで往復を何度も行きました、往復で200km強です、ロードはどんなに良いパーツで組んでも、走りはほとんど変わらない、良い自転車でなければ遠くまで走れない、それは嘘です、ロードは39800円位からあります、私はその安いロードでも今でも水戸まで往復は走れます、ものではない、やっぱり日々走りを訓練して、(自転車は走る筋肉はいらない、ペダルを回す筋肉が必要だから遠く迄行こうとしたら、重いギアでは膝に負担がかかる)自分の体を作って行くしかない、そこに尽きます。

オーディオも似たようなものを私は感じます。

だけどみなさんまるでお子ちゃまみたいですね、高いものは音に品があるんですか?そんなの全部嘘っぱちですよ、良い音を鳴らすにはたぐいまれなセンスが必要です、殆どの方は結局ブランド志向ですね、マッキントッシュのアンプにJBLでジャズですか?作った本人は笑うと思いますよ、泣くかな?もっと個性を出しましょう、何故それなのか?ですよ。

私はよくお客様に聞きます、何でこのアンプなの?みなさん答えられません、それは見た目だけで選んでいるからです、良い音がしそうに見えるのでしょうが、私には見た目は関係ありません。

そんな状態だから、どんなに高価な優れた製品を購入しても、殆どいかされていない、それが現実ではないでしょうか?

そうでない方は自転車でもそうですが高級思考で、持っているだけで幸せならば、それはそれで私は否定しません。

しかしやはりオーディオは少しでも良い音で音楽を聞きたいから購入するのだと私は思います。

ならば私は、自分で努力をして、人よりも優れた音を鳴らしたいと思うのです。
人よりも早く遠くまで走りたいと思います、たとえどんなに辛くても。

高価なシステムをお使いの方は、安価なシステムや古いシステムを馬鹿にする傾向にあります、感じ悪いですよね、カッコ悪いですよ、私は、どうにも面白くない。

そう言う人を私は何人も、言葉は悪いですが、潰して来ました。

でも高級思考の方々は、私のシステムも認めながら、似たような高級なものを購入するのです、でもその結果、我が家のようにはなららず、時間がかかり、最後には気付きます。

私は結局それが言いたいのです。

ただポリシーもなく買っただけでは鳴らないよと。

何でもそこそこ鳴らせると話したのは、センスが必要と、私はこのブログを通し言いたいのです。

オーディオはものではない、感じるセンスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です