[ お知らせ ]
2019年3月8日より、クレジットカード決済に対応いたしました。対応可能なカード等の詳細は、ご利用ガイドでご確認をお願いします。
ご利用ガイドはこちら→https://we-spirits.jp/shopping-guide

一番困る質問

よくこの様な質問があります、私はオーディ初心者です、これからオーディオシステムを揃えたいので難しいかも知れませんがご教示願えたら嬉しいです、50万円から60万円の予算で揃えたいのですが、間違いない組み合わせを教えて下さい。

こう言ったご質問です、無視する訳にもいかず、かといって無責任に他人のシステムを選ぶ訳にもいきません、なので私はこう答えます『これから始まる貴方のオーディオ、それらを一つずつ個性をもって選ぶのもお店を探すのも楽しいものです』と、こうとしか答える事が出来ません。

先ずは貴方がどうしたいのか?どのような考えでどのような音や音楽を求めているのか、これらを明確にしないと御自分のオーディオシステムを揃える事は出来ません、安易にやれBOSEだやっぱりJBLかなと聞かれても困ってしまいます。

私は確かに普通の方よりはオーディオに詳しく見えるのかも知れませんが、しかし自分の使うものをいくら分からないからと言って他人任せにしていいのでしょうか。

どんな趣味でもそうですが『はじめてだから詳しい人についていってもらい話しを聞きながら選んでもらおう』私はそれが嫌いです、せめて自分が使うものは自分で選ぶべきです。

私は昔景気のいい頃秋葉原で高級オーディオの販売員をしていて良く売ったものです、その時お薦めして購入していただいたオーディオを今でも使っていると言うお客様に呼ばれ何度も色んなお宅をお邪魔させて頂き聴かせていただきました、結果何の進歩もない極普通のオーディオでした、正直がっかりしました、販売したこちらは変わらず使っていただき嬉しくもあるが何の進歩もなく、それが良いオーディオシステムだと信じ切っておられそのまま綺麗に使われていた。

売るときに色々アドバイスしてあったのでもっと進歩しているものと思っていたのです、その様な事が重なり私は人に薦める事をしなくなったのです『自分で使うものを人に選んでもらって良いのでしょうか?』

私は違うと思います、もしも選んで差し上げたとしてご本人が思っていたものと違う音だった場合も考えられるのです。

始めは私も確かにそうでした、ずっとギター少年だった私はアルバイト先で知り合ったオーディオマニアさんに、秋葉原まで一緒に付き合っていただき、オーディオ機器を選んでいただきそのままに購入しました。

しかし求める音ではなかったのです、それ以前に私はJBLに憧れていてそのシステムは一年と部屋にありませんでした。

そこから独自に求める方向へ発展していったのです、JBL4560BKに何にも分からずただ神秘的なフォルムに盲目的に憧れ『格好いい』と思ったのです、家庭で使うスピーカーボックスではなかったのに…

選んでいただいた方には未だに感謝しておりますが、やはり最初に使うものは今後の礎となるわけですから御自分の『欲しい』と思ったものを揃えるべきだと思うのです。

見た目や憧れも立派なオーディオの一つなのです、先ずは視覚的なものもあり気に入ったシステムを選び購入する事、人より優れた音を鳴らせるかは経験値で先の事は分かりません、それ以前に間違いのないシステム選びなど存在しないと思います。

他人に選んでもらったオーディオシステム、それは貴方とは違う感性の方が選んだシステム、本当は貴方の思う方向とは違い実は貴方の方が優れたシステムを組むセンスに優れていたのかも知れません、システムの機材一つ一つを選んで購入されることが大切だと思います。

このような時だからこそオーディオ趣味に絶好のチャンスです、家で好きな音楽を聴いてリラックスするのは如何でしょうか?

床屋さんのウェスタンスピリッツケーブル体験談はこちら
体験談その1 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable.htm
体験談その2 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-2.htm
体験談その3 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-3.htm
体験談その4 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-4.htm
体験談その5 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-5.htm
体験談その6 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-6.htm
体験談その7 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-7.htm
体験談その8 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-8.htm
体験談その9 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-9.htm
体験談その10 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-10.htm
体験談その11 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-11.htm
体験談その12 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-12.htm
体験談その13 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-13.htm
体験談その14 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-14.htm
体験談その15 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-15.htm
体験談その16 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-16.htm
体験談その17 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-17.htm
体験談その18 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-18.htm
体験談その19 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-19.htm
体験談その20 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-20.htm
体験談その21 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-21.htm
体験談その22 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-22.htm
体験談その23 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-23.htm
体験談その24 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-24.htm
体験談その25 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-25.htm
体験談その26 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-26.htm
体験談その27 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-27.htm
体験談その28 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-28.htm
体験談その29 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-29.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です