[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

美味しい梅干しサワーの作り方Part2


私は昔から梅干しサワーが大好きなのです。焼酎は宝(たから)焼酎に決まっているが、鏡月もさっぱりしていて捨てがたい。

私は、その二種類に決めている。少し深めのグラスに氷をたくさん入れて、梅干しを入れ、その上から焼酎を適量入れる。

個人的に焼酎の量は、梅干しサワーには少な目が合うような気がする。

そして、炭酸水を入れ、梅干しを徹底的に潰し、エキスをたくさん出して飲むのである。

さてこの梅干しサワー、梅干し選びがとても大切なのである。食べて美味しいからとその梅干しでサワーを作ってもさっぱり美味しくならないのである。

私は梅干しサワーに合う梅干しをずっと探していた、近所にある業務仕入れスーパー METRO(メトロ)に売っていた。

香りはあまりないが、適度な酸味と塩加減が安っぽくチープで、なんとも美味しく郷愁をそそり、気に入った。

そう梅干しサワーの梅干しは、こうでなくてはならないのである。

そして安い、1㎏で800円位だった、。しかしMETROは会社を経営してる方しか会員になれないのである、これが少し残念なところだが、会員になってる方と一緒ならば一緒に入店する事が出来る。

話はそれたが、とにかくこの梅干しが今のところ一番の気がする。

梅干しサワーの梅干しは、ハイボールにして初めてその味わいバランスが分かる、なかなか深いのである。

試してみていただきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA