[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

ブログを毎日更新する意味

こう見えて毎日更新するのは、けっこう大変なのです。ウエスタンスピリッツの呟きを始める前に家内と約束した、必ず毎日更新すると。

去年一日だけ、とある方とトラブルみたいになり、一日だけ更新したブログを消去した事がある。

大した内容ではないが、とある言葉を抜いた為、一時ブログの内容が意味不明になってるところが何ヵ月かある。

とても興味深い実験内容の結果だったのだが、トラブルになりたくないので。あえて内容はふせた感じになってしまい、ご購読されてる方々には申し訳ない事をしました。

この場をお借りしてお詫びを申し上げたいと思います。

しかし、それからは毎日更新しています。

時間のあいた時や何か実験をしたときや、普段聞いていて感じた事を書いて保存し、前後関係もあるので、読み返しチェックして小出しに更新しております。

本来ブログとは呟きであり、日記のような内容であるが、私はメッセージ性を大切にしています。

なので、読まれる方とのギャップがあるのも気が付いていますが、文章にするとどうしても上から目線の高飛車な文章になってしまうのも事実です。

実際の私は、もっとくだけていて、話し易く固い人間ではありません。

しかし一度ブログを書き始めると、文章が熱くなり、ついつい攻撃的な文章になってしまうのです。読まれ気を悪くされた方もいると思います。

とにかく自分のやり方が悪かったのかJBLは上手く鳴りませんでした。

でも根拠はないですが、いつか必ず世間にない音を鳴らす自信だけはあったのです。そしてミスも確かにたくさん経験しました。

私は亥歳生まれなので、猪突猛進(ちょとつもうしん)タイプですから、ガンガン前に進んでしまうところがあります。

でもとある時期からオーディオの音を良くするパターンが分かって来ました。

オーディオの音質改善と言うのは、微妙な違いを聞き分け、少しでも良かった事を重ねていくしかない事に気が付いたのです。

そしてあるレベルに達して来ると、細かい筈の差が重なって大きくなって来るものなのです。

そして、使っているもののスペックの差だけではないと今は呟きたいのです。

良いものを使うのは確かに大切です。ようはそれをどの様に使い、どの様な変化になったのかです。

オーディオはどんなに理屈をこねても、鳴ってる音が良いか悪いかただそれだけしかない厳しい世界です。

もっと分かり易く話せば、鳴っている音が聞きやすいか聞きづらいか、長く聞いていて疲れないかです。

良い音だが、長い間聞いてると疲れたり違和感があれば、それは良い音とは言いません。

システムは貴方だけでなく、家族や友人に聞いてもらい、貴方がご持参の色んなソフトを次々と聞きたくなる、これが優れたシステムの特長である、ウエスタンスピリッツはそう思います。

貴方のシステムは、本当にそこまで鳴っていますか?多分鳴っていない筈です。素人に聞いていただき、もしも「凄いシステムですね」と言われななら、それはもうけっこうですという事です。

聞きやすかったら、次々とリクエストが来るものなのです。素人さんの耳はなまじオーディオをかじった人の耳より優れてる事が多いのです。

素人さんに聞いていただき、あまり退屈そうな顔をされたり、音量が大きいと言われたら、大体は上手く鳴っていないと言う事になります。

素人なのでオーディオが分かっていない?それは貴方の大きな勘違いです。

普段オーディオに接していない方のピュアな耳を信じて下さい。そんな方が貴方の鳴らす再生音に違和感を感じず、ちゃんと楽しく聞いていただいたならば、貴方のオーディオは間違いなくちゃんと鳴っています。

ウエスタンスピリッツは、オーディオ人生の中でそこに気が付いたのです。

オーディオに関わっていない方の聞き方はピュアで自然な音を求めるのです。あり得ない帯域バランスでは誰が聞いたって音は良くないのです。

毎日毎日私はそれだけが言いたくてこのブログを書いています。そのスタンスはこれからもずっと変わらないと思います。

ウエスタンスピリッツは、オーディオマニアさんも試聴の対象にしますが。どちらかと言うと、素人さんのピュアな耳に照準を合わせています。

そして、総ての音質改善は違和感のない方向に鳴らそうと努力しました。しかし、誰も分かっていないと判断しました。

これを毎日呟いているのです。これがブログを毎日更新している意味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA