[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

CDの音飛び

人体だけでなく、煙草の煙は色々な悪さをします。最近CDプレーヤーマランツCD‐72aが、音飛びするようになりました。

大体はCD盤そのものが汚れている事が多いのですが、今回は、ピックアップのレンズが煙草の煙で汚れたのです。

本体をシステムから外し、シャーシを開けて、ピックアップのレンズを、アルコールを浸した綿棒で拭き取り、更に綿棒の反対側で拭き取り、作業終了です。

しかし、その日はまだ音飛びはなおりませんでした。でも大丈夫、アルコールはそんなに簡単に乾かないのだと思います。

次の日の朝聞いてみると、なおっている事が多いです。ウエスタンスピリッツではいつもそうで、今回もなおっていました。

でも、冬になると加湿器を使用します、ウエスタンスピリッツでは止めました。何故かと申しますと、カルキでピックアップレンズが真っ白になり、駄目になってしまうことがあるからです。

みなさん、使用頻度にもよりますが、煙草を吸わない方も、たまにはCDのピックアップレンズを清掃しましょう。

気持ちが良く、音も静かになり、しっかりします。

しかし、この作業で音飛びがなおらなければ、購入されたお店に相談しましょう。メーカーに修理に出していただける筈です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA