無用なもの
最近、私のオーディオに対する考えに、ご賛同いただける方が増えて参りました。
そう、余計なもの(オーディオアクセサリー)がどんどん外れて行くとのご連絡が増えて来たのです。
今までは見ず知らずだった方たちが、このblogを知り、お読みになり、同じ様に音質改善をされてるみたいなのです。
初めは半信半疑ながらも、このblogと同じに音質改善を行ってみると、激変していくとの事です。
そして、私と同じ様に、オーディオアクセサリーがどんどん外れて行くとの事です。そして長年凝り固まった肩の凝りがほぐれる様に、聞きやすくなって来たとご連絡が来ます。
初めは誰だって分からないのです、それは、経験がないので仕方がない事だと思います。
分からない事を分からないと言うのは、オーディオの世界では正直少し勇気が必要になります、馬鹿にされるからです。でも知らない事を「知らない」と言える素直な心をもちましょう。
聞くは一時の恥でも何でもありません。誰だって子供の頃、義務教育をうけたでしょう?それと同じ事です。
少し詳しい方は、知らない人を無知だと馬鹿にするところがあります。そんな人間に限って大した音を鳴らしていないものです。
理論ばかり語り、他人を常に見下しているので、結局行動力のない輩(やから)と私はみなします。
そういった方をたくさん見てきましたが、理論だけは正しくても経験値やセンスがないと良い音を鳴らす事は出来ません。
世の中に万能はないのですが、たくさんの情報量の中で、貴方がどの情報を信じるか?です。
せっかくここまで書いて来たのです。これだけはお伝え致します。私はしっかり鳴らしました。使っているものの違いは多少あれど、これが答えではないのでしょうか。
これでも尚、ウエスタンスピリッツは、この遥か上を目指しているのです。しかし、もう前例はなく、参考になるものはありませんが、これからも私は色々気付いて、なおしたり戻したりしていくでしょう。
オーディオは、無用なものが多すぎます。