[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

うるさい音は総てエネルギーロスが招いている

「なぜこのソフトだけがうるさいのだろう?」しかし貴方のシステムは、他にも聞いていていて、うるさくてつまらないソフトが他にもたくさん存在する筈です。実は、ウエスタンスピリッツもそうでした。

何でも聞ける様に改善したいものです。その為にはエネルギーロスを減らすしかありません。

私も同じ道を通りました。しかし、あちこち訪問して、実際に聞かせていただいても、理想の音を鳴らされた方に出会わないので、目標とするものがなく、分からなかったのです。

上手く鳴っていても、小さなフルレンジだったりして、やはり自分の目標とする音ではないのです。

私は、主観でオーディオは38㎝ウーハーを軸として組むものだ、こう思うのです。

付帯音は確かにあります。しかし、それを何とか上手く飼い慣らし、いつか素敵な低音と、うるさくない薄っぺらでない標準的な音を鳴らしてみたい、そう思っていました。

ならば自分でやってみよう、そう思い、その頃千葉のIさんに出会ったのです。Iさんは出会った時はお客様でした。

初めは教える立場でしたが、ここ十年位で立場が逆転しました。木材のインシュレーターを伝えたのは私ですが、Iさんはそこからご自分の理論を確立させ、徹底的に解明したのです。

私は思います、Iさんが行った音質改善の方法は、上手く響かせ音色を作る方法と、エネルギーロスを減らす為に振動を板の質量で減らし、機材へ伝えなくなるように遮断したのです。

そしてお互い、今はやっとそれが叶ったと言ったらいいでしょうか。でもまだまだです、Iさんいつもありがとうございます。

オーディオは難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA