[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

英ちゃんの入れ歯

今日は、オーディオのお話ではなく私の母のお話ですが、暫しお付き合い頂けたら幸いです。

少し前に二年前に近所の歯医者で作ってもらった入れ歯が割れてしまい、総て飲み込んでしまった様です。

その前に母はアルツハイマー型の認知症と診断結果が出ています。

話には聞いてましたが、ボケるとは本当に酷いものです、一つの事しか覚える事が出来ないのです、いやそれももう無理かな?

それには過去の記憶の前後関係も強く絡んで来るのです、今何をしなければいけない、普通の人には分かるのですが、母は全く駄目なのです、一日中家の中を徘徊し、ずっと何か探し物をしてるのです。

我々若夫婦は、色々経験し考えて限界を感じ、父母の為に介護保険を申請して、今日、保険証が届いたのです。

父が要支援1で、母は要介護1でした、やはり母は重いのです、悟りました。

そして母は、昨日作り直したばかりの歯をもう壊してしまったのです、歯医者で食事の時は外し、前の入れ歯を使って下さいとの事です。

理由は、下の歯も出来上がったのですが、歯茎に膿が貯まってるので、それが治ってからと言われていたのです。

なのに下の歯も入ってないのに、上の入れ歯だけで食事をしたので、前歯の根元から折れてしまったのです、普通の人ならば絶対にあり得ない事ですね。

それと、外した歯は手で押し込む様に言われましたが、それが理解出来ず、噛み合わせる様に歯を入れてしまうのです、しかし、この習慣を改善するのは今の母の能力では大変な事なのです。

その結果、保険適用の安い歯は、前歯の部分が割れてしまったのです。

入って僅か一日ですよ、ボケるとは本当に酷いものです。

普通の人には理解不能でしょうね、同じ内容の話を百回は短時間(一時間)に繰り返します、まともなこちらもだんだんおかしくなって来ました、オウム教の洗脳の様なものとご理解下さい。

今朝私は初めて倒れました、前の日に約束していたのに、何故父までそれに気付かずテレビを観ているのか理解出来ず、初めて私は父に怒鳴りました。

少しは俺の仕事の事も考えてくれよ!!いつもこの体たらくはなんだよ!!その瞬間記憶がプツン!っとなくなりました、倒れたのです、なかなか起き上がれませんでした、私は血圧が上がり切れたのです、脳梗塞かと思いました。

直ぐに立てましたが、ヤバイ!!と思いました。

母はこんなに迷惑かけるなら死んだほうがましだ、こんなことばっかり言ってます。

でも見捨てる事は出来ないのです、大切な私の両親だからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA