[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

人の口の大きさが小さく定位しない

これはヘッドフォンでは、あり得ない事だ。
ヘッドフォンは鼓膜に近く音響学的にはとても有利だからだ。
でも不思議だ、何故横から聞こえて来ないで、前から聞こえて来るのだ?
そう、それは脳が作っているからだ。
であるならば基準はスピーカーも同じだ。
ところがそうはいかない、それは部屋の状況もあり、スピーカーとの距離があるからだ、私もそこまではまだ到達してないが、オーディオは極限まで追い込んだら必ずヘッドフォンの様な鳴り方をすると私は思う。ヘッドフォンで再生したような音がスピーカーから鳴ればオーディオは終了する。
ヘッドフォンの様に左右を同じレベル(聞いてる所で)にしなけれはならない、これをリスナーと距離のあるスピーカーで行う事は並大抵ではない事を意味する。軽く重い低い音が出て繊細な音が全くうるさくなく鳴るのである。
スピーカーを横に置いても駄目です(笑)
私は必ずそこまでは鳴らしたいと思っている。
しかしスピーカーの音は重く遅くトロい。
道は遠く険しいと言わざるを得ない。
歌う人の口が小さくなるとは上質なヘッドフォンの様な音の事だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です