[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

JBLのオールホーンシステムでクラシックはちゃんと鳴ります

普通のJBLオールホーンシステムでクラシックはかなり辛いと思います。
では、みなさんに質問です、ジャズ向きスピーカーなどあるのでしょうか?

総ての音はゼロから鳴るのです。

私なりの答えを致します。
鳴らないのではなく鳴らしきれないだけ、もっと言えば、JBLのオールホーンシステムではジャズを鳴らしやすいと言った方が正解かも知れません。

音が後ろに広がりづらく、指向性が強く、直線的な音になりやすいからです、つまりはそのままのJBLでは、クラシックの特にオーケストラの第一ヴァイオリンがうるさく聞こえ、長い時間聞いていられないのだと理解致します。

その状態では正直申し上げて、ジャズも上手く鳴っていない筈です。

上手く鳴れば鳴らないソフトは減っていきます、私はそれが言いたいのです。

私は鳴らないソフトを出来るだけ減らす為に、システムをこれでもかと追い込んで来ました、それは今も。
しかしその殆どは、ネットワークでした。

更に、接点を減らしていくことにより、エネルギーロスを低減させて行きましたこれは実際にやってみたら分かります。

そして、電源の強化とやはり接点の細やかな清掃(壊さない様に)と、電気自体のクリーン化でした。

そして、ケーブル類の取り回し方です。

最後に二本のスピーカーを正常動作させるセッティングでした。

まだまだたくさんありますが、特にこの総てがとても大きかったです。

JBLオールホーンシステムでクラシックもちゃんとうるさくなく鳴ります。

かなりのページ数になり、面倒でしょうが、私の過去のブログも総て読んでみて下さい、参考になることもあるかもしれません。

私の呟きは上手く伝えるため、話が実際の日にちとは多少前後してますが、総て事実しか語っておりません。

総て私が実際に行い感じたそのままです。

オーディオは簡単に良い音にはなりません。

以前は、最近も?文章が多少上から目線になってるかも知れませんが、伝わり易いと思い、あえてノンフィクションっぽくしていただけなのです。

みなさん、宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です