免疫力(風邪)
皆さんは喉が痛くなり微熱が出てくると、風邪だと思っているのではないでしょうか。
そもそも風邪などと言う病気はないのです、喉が痛いのか、咳が出るのか、鼻水が止まらないのか、体が震え、節々が痛く、だるく熱があるのか。
しかしこれは単なる風邪では片付けられない深刻な問題をはらんでいる事があるのです。
そのとおり普通の風邪ならば何の問題もないのですが、しかし私のように軽い糖尿病になってる可能性があります。
糖尿病になると傷などが治りづらくなったり、歯周病になったりするものです。
糖尿病が原因で歯周病になるとヘモグロビンhbA1Cの値が高くなり、糖を分解吸収する為のインスリンを作れなくなるため、その値が6台になるまで抜歯出来なないのです。
それは何故か?血が止まらなくなり、免疫力が低い為、感染症を引き起こし、死亡に至る可能性があるからです。
私は軽度の糖尿病ですが、歯周病になり虫歯が進み、今回抜歯は出来ました。
もう傷は治りましたが、それでもリスクはゼロではありませんでした。
地元の歯医者さんから大学病院に抜歯の紹介状が出たのがその答えだったのです。
歯周病と糖尿病はセットみたいなものらしいのです。
そして風邪とそっくりな症状になり、過去二回入院した経緯があるのです。
その症状とは喉が痛くて、食べ物はおろか唾も飲み込めない程で、少し微熱が出るのですが、薬を飲んでも効果がないのです。
そして二回とも耳鼻咽喉科で鼻からカメラを入れて喉を診てもらうと、一回目は喉にある蓋が腫れ上がっている事が分かりました。
二回目はみかたは一緒ですが、今度は蓋ではなく、その更に奥が膿んで腫れ上がっていました。
二回ともそのまま入院になりましたが、ステロイドを点滴から入れるのですが、私は効果てきめんです。
しかし、ステロイドを使うと血糖値が上がり、そちらとのバランスをとりながらの治療になります。
私の場合、四日間程の治療で完治しましたが、二度と喉の痛みは味わいたくありません。
金属の加工をされてる方や、リサイクル屋さん、オーディオ機器の修理屋さん、つまり金属粉を吸われる方や、半田を扱う方に多いらしいのです。
特にビンテージ半田を多く使ってる方は要注意です、当時の半田は健康に対する基準はなかったのです、私は今、必ず窓を開け放って作業をします。
しかしこの病気、内科のお医者さんでは見つける事が難しいのです、病気とは何かを特定しないとなかなか見付からないものなのです。
糖尿病が進むとその末路は結構悲惨です、心臓病、心筋梗塞、脳梗塞、肝不全、腎不全、脾臓肥大、胃癌、大腸癌、そして足が壊疽(えそ)して両足切断、それでも助からない、そして最後は人工透析となりこれが末期の状態です。
私の糖尿病は今のところ安定していて、ほぼ薬を飲まなくて平気な位です。
糖尿病は贅沢病と言われておりますが、そうではないのです、私は遺伝だと思いますが、私はお医者さんに言われてから、何気なく食生活に注意しています。
食事をゆっくり少なめによく噛み、時間をかけて食べる事を心がけています。
貴方が風邪だと思っているその症状は、ひょっとして他の病気かもしれません。