山紅葉(やまもみじ)
ミニ盆栽です、去年の秋に母とホームセンターのガーデニングコーナーで見つけ、母が欲しいと言うので購入しました。
ところが母は、認知症で忘れてしまうため、なかなか水をあげてくれないので、今年の二月には葉っぱが全部落ちて枯れたかのようになったのを取り上げて、少しずつ水をあげて復活を願っていました。
この写真は一階から二階へ上がった階段の踊場の東側の窓のところです、枯れたようになっていた姿の写真も撮っておくべきでした。
幹も真っ黒でした、「もうだめかな」そう思っていると、二ヶ月ほど前から小さな幹と葉っぱが二カ所でて来そうな感じになっていました。
心配でしたが、そのまま姫路に旅行に出かけました、四日経って帰って来ると、小さな幹と葉っぱがたくさん出てきて、最初に出た葉っぱは大きくなって、幹は更に枝分かれし始めていました、そして二ヶ月でこの写真の状態に至ります。
面白い木で、出始めの葉っぱは赤いのですが、光合成をしていると青く薄い緑になるようです。
朝日を五時間位たっぷり浴びて、風でソヨソヨ揺れていて可愛いです、やはり夕日より朝日が良いのだと思います。
そうそう以前書きましたが、ミニ盆栽はダメージを受けると固くなって干からびたようになって、休んでいるのだと思います。
そのままでは当然枯れてしまいます、あまりかまわずに少しずつ水をあげてそうっとほうっておいて下さい、新たな葉や幹を出す可能性があります。
この山紅葉のように。
可愛いですね。