[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

付け足す物、外す物

これはオーディオのお話です。

何かを追加すると、狙いが合っていれば不必要な何かを消す事が出来る、しかし別の何かが追加される。

何かを外すと軽やかになるが旨味のようなものがなくなる、でも余計なものがなくなり音は良くなると感じる。

私は後者の方向である、何かを追加すると音はその方向へ傾いていく。

一番良いのは第三者にリスニングポイントで聞いていてもらう事である。

自分一人ではリスニングポイントから離れて作業する事になる、よって戻った時点で正確に比較出来なくなる。

昨日の実験は正にこれを物語っているのではないか、私はだいたい家内にリスニングポイントで聞いていてもらう。

私の方向を一番理解していると思うからである。

やる前よりどうよくなかったのか、またはどう良くなったのかである、良くなった場合、その為に何を失ったのか。

これを聞いてもらっている、家内もシャンパーニュを色々飲むうちに、私への伝え方が上手になって来たようである。

そしてやはり女性は聞いてるところや感じるところが全く違うのである。

家内にやってもらい、私がリスニングポイントで聞くのがベストなのだが、やり方がなかなか伝わらないので、何時もこうしているのである。

外さなければいけないもの、追加するもの、トータルで聞いていると、ウエスタンスピリッツでは、あまり余計な事をしないほうがいいようである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA