[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

低音とは?

オーディオマニアが追いかけてる低音とはせいぜい、250ヘルツ辺りを軸とした100ヘルツ周辺の音なのです、これは録音の匠なのです。

ウエスタンスピリッツのスピーカーボックスは、JBL4560BKです。

最低再生可能周波数は60ヘルツとカタログに公表されています、しかしこの60ヘルツがまともに鳴ったら凄い事になる。

とてもではないが、部屋でスピーカーが鳴っているとは思えない程低い周波数なのです。

同じJBLでも昨今のJBLはもっと低い音を再生している。

やはり低音再生は付帯音を味方につけるべしである、どんなに回路や周波数やデシベルを語っても、それは虚しくナンセンスなのです。

聞いた人が気持ち良く総てを再生しているように聞こえるかどうか?、これが総てであって、優れた回路だけが優れた音を再生出来る訳ではないのです。

今スリーブラインドマイスの山本剛のレコードが、とても素敵に鳴っています、明日への希望が持てる気がします。

そして、何よりハッピーにしてくれるのです、これは理屈ではないですね、濁りのないピュアな音、力のある低音、イシノラボのマルチシステム+JBL4560BKそのもののような気がします、でもまだまだですね。

お休みなさい☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です