[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

やっと実家の基礎が出来上がった



今日もオーディオと関係ない話だが、この家に新たなリスニングルームが出来る。

写真ではよく分からないかも知れないが、肉厚でかなりしっかりした基礎だった。

最近あちこちで気になり、色々建築現場を見ている、しかしどれを見ても、そんなにしっかりしているとは言いがたかった。。

だから我が家も、そんなに変わらないだろうと思っていたのだ、地盤が軟弱なのでガラを出した後凄く太い杭を27本、二メートル下の固い岩盤の層にまで打ち込んで、その中にコンクリートをガッツリ入れていた、杭の太さ一本はドラム缶の半分位だった、基礎はその杭にしっかり刺さっている、そして、その杭にボルトが刺さっている、それが家と繋がるらしい。

以前取り壊した実家とはえらい違いだと思った。

今はもう既に、材木は建築屋さんでカットされてるらしい、あっと言う間に屋根が上がるのだろう。

とても楽しみである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です