[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

オルトフォン コントラプンクトb

恩師から預かり聞いていた。鳴らしはじめは音が大きいな、位にしか感じていなかった。

しかし三十分、丸三日と聞いてる内に目覚めた様である。音が強くフレッュで良く弾み若々しい鮮やかな強い音である。

しかしこの鳴り方はご年配の方にはちょっと辛いのかも知れない。どちらかと言えば、スピーカーとかまえ対決姿勢の所謂ガチンコ勝負を挑んでいるような、隙のない鳴り方に感じる。

私もそうだが若い頃ならば良いが50歳も半ばになると、もう少ししなやかさが欲しいのである。

しかし、極限まで音を煮詰めてる方には是非お薦めしたいカートリッヂであることは、値段からして馬鹿みたいに高額ではないので、少し奮発しても良いと思う。しかし今は、生産終了の様である。

しかし今はネットオークションもある。根気よく探せば出てくると思う。コントラbは、MCトランス等使わずに、MCヘッドアンプで聞いていただきたい。

MCトランスは音が円やかなのでなく、音がボケている、長い巻き線を通る為だと私は思う。

オルトフォン社のコントラプンクトbは、実に優れたカートリッヂである。カンチレバーはルビーである。実に若々しい鮮度の高い音である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です