[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

最近我が家のJBLが落ち着いたのだが…

珍しく最近何もいじってないのも確かにある。
しかし以前は今からすると自分のJBLはうるさかったと思う。
いくら扉を開け放ってあるとはいえ、隣の部屋でオーディオのボリュームは下から一つ目でテレビが聞こえないと言うのは異常だ。
今は以前より音はクリアーに通ってくる、しかしテレビで話してる内容がちゃんと聞き取れる様になった。それでいてスピーカーのセンターに行きちゃんと聞こうと思えば、以前よりは滑らかだがやはりJBLのどっしりしたサウンドは健在なのだ。
この現象は他のスピーカーではあまりないのだがJBLで、しかもオールホーンシステムだ、かなり難しかったのは事実だ。
かなり拡大されて鳴る訳だ、だからちょっとの差の変化はとても大きいのだ。
その反面、酷い時の差も大きいのだ。
私は家内を含め、あまり人に迷惑をかけてまで音楽を楽しみたいとは思わない。今も聞いてるが、かなりの音圧だ、しかし歪み感が少なく聞きやすい、少し気になるのはウッドベースの高い音階(チェロやギターの低音弦など)を強く弾くところは音がカンカン跳び跳ねて不明瞭になり気になる。
そのソフトはコンコルドのローリンドアルメイだのギターが特に酷い。
誰か対策法を教えてほしい。
まるでそこだけ安物ステレオのラウドネスをかけた様な変な音がする。
今まで何度も挑戦してきたがこの音だけはどうにもならない。
ボックスの一部が共鳴しているのか、部屋の定在波かも知れない、これを消すと4560独特な良さもなくなってしまう気がする。
でもこの音は同じJBLだとしても、我が家以外ではあまりない現象なのだ。
何とかしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です