[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

関東の大雪


これは先週の土曜日のお話しである、それにしても凄い雪だった。

私は生まれが北海道の遠軽である。中学卒業と共に東京の私立の高校へ通うため、北海道を後にして千葉県に出てきた。

そして、今年55歳になる。朝少し遅めに目覚めると、外は曇っているのに明るく感じた。それは雪が降って外が白くなっていたからである。

それから夜中迄、雪は降り続いた。北海道とは違い、とても重たい雪質である。

夜中にふと心配になり、オーディオルームのエアコンの室外気を見に行って驚いた。5.6kの室外機が雪に埋もれ埋没していた。

起動させてみたが全く動かない。仕方がないので、小さなベランダに積もった雪をはらう為、裸足のままベランダに出て、雪の中に足を突っ込んだ。そして、二十分程スコップで狭いベランダの雪をかき出し、エアコンを再起動させてみた。

やはり動かない…室外機に懐中電灯をあてて中をみて驚いた。ファンの中まで雪がびっしりつまっていた。

家内は、ドライヤーを持ってきて30分位、室外機の中に温風をあてていた、室外機は一旦は回りだしたが、その瞬間、上から雪がドサリッ!再び室外機は止まり動かなくなった。

もう二人とも完璧に戦意喪失だった。その日は諦めて、少し酒を飲んで寝た。

翌日、おそるおそるエアコンを再起動させると、昨日の室外機の中の雪はなくなっていて、見事復活した。

こんな雪のふりかたは北海道ではない、もっと気温が低いため、サラサラのパウダースノーである。

そして、今日はお仕事である。船橋のお客様のスピーカーケーブルの配線なのである。玄関前は父や近所の方が雪をかいてくれていたので無事、最寄り駅迄来れた。

良かった。それにしても、凄い雪だった、完全に吹雪である。気をつけようがないよね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です