[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

ちゃんとしたリスニングルームが欲しい

始めてそこに行き着いた。いくら支払っても自分のものにならない部屋にお金を支払うのがつくづく嫌になった。
私は東京都C市に今年で11年住んでいる、ここは建物が古いので駅から近いわりには家賃が安い、そう思っていた、ところが計算してみたら今までで千五百万円支払っている。
正直驚いた、階下からの苦情もあり最近オーディオを聞いてもつまらなくなってしまった、それは身から出た錆だが…だいたいがJBL4560を六畳の部屋で鳴らしている、それが問題だ、最低でも十二畳の部屋が必要だ、そう思い色々家内と話し合ったのだ、結果、自分達の身の丈にあった家を建てようと。
どうなるか分からないが。そうなると夢は膨らむ。
四角く、電源のたくさんついた部屋、オーディオやるのに当たり前の部屋、カーペットも毛足が短く固く出来るし、色も指定できる。部屋が変わるから調整は簡単ではないだろうが、音の向上はかなり期待出来る。何より今よりは周りを気にしない音量で聞ける、ここ十年位で戸建はかなり気密性が優れてきたようだ。
オーディオやピアノルームは吸音が七割、遮音が三割位が良いとされている、遮音が強すぎるとカンカン響き頭の上から音が降ってくる事になる。
さて、私達は戸建てが建てられるでしょうか?
土地は千葉県I市にある。話は少しずつ進んでいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です