[ お知らせ ]
2019年3月8日より、クレジットカード決済に対応いたしました。対応可能なカード等の詳細は、ご利用ガイドでご確認をお願いします。
ご利用ガイドはこちら→https://we-spirits.jp/shopping-guide

ネットオーディオの電源ケーブル

ネットオーディオプレーヤーを購入して早や二ヶ月、そろそろ色々やってみたくなりました。

ウエスタンスピリッツは、スポティファイのプレミアム会員(一番音が良い)です、私はもともと新しいもの好きではありませんが、ネットオーディオは、以前聴いた時と随分変わって来たのを感じました。

私が購入したのはマランツで、高級なものではありませんが、その電源ケーブルを作ってみました。

電源ケーブルは色々あり商品化出来ませんが、今回は自分で使うものなので大丈夫!

本当は電源ケーブルは私の中では答えが出ています、私が勝手に思っている電源ケーブルとは単線である事です。

複線やリッツ線もたくさん(百本程)試してみましたが、電源ケーブルにはあまり効果はないように感じます。

色々な太さの線を束ねたり、太くしたり細くしたり捩ってみたり被膜を含め色々試しました。

そしてやはり電源ケーブルも捩らず、平行でシンプルに作るべしと思います。

10年ほど前ネットでウエスタンの16GAのNOS(ニューオールドストック)を見つけ、それで電源ケーブルを作ると霧の晴れたようなスピード感のある音に驚きました。

ノギスで測ると断面は1.52ミリ位で、僅かに音が明るい気がしたので、日本製のPEW(ポリエステル被膜ワイアー)単線1.6ミリを購入して、電源ケーブルを作ってみたのです。

ウエスタン16GAより音は太く広くおおらかで、明らかに良かったのです、その後、色々な太さの単線を、太くしたり細くしたり試しましたが、1.6ミリが一番音が良かったのです。

今回はその1.6ミリを平行にハーネスして作りました。

私は絶対にプラスマイナスの線どうしを捩りません、捩ると音に開放感がなくなるからです。

繋いでいきなり違うのは低音の鳴り方です、明らかに重心が下がります、そして引っ込むのでなく、音がスピーカーの奥へ広がります。

当然、全帯域しっかり分離して聴こえます、こうなれば電源ケーブルも無視出来ないアイテムです。

電源ケーブルで音は変わらないなどと話していては笑われます、電源ケーブルで音は変わります。

ネットオーディオはかなりの音質です、今思います、購入して最初の頃は、こちらの耳がついて来てなかったのかも知れません。

当然ネットオーディオからプリアンプには、ウエスタンスピリッツのリッツ線を繋いでいますが、更に鳴らそうと、ネットオーディオの電源ケーブルに挑戦してみたのです。

結果かなりグッドです、時代は間違いなくネットオーディオの方向に流れる事でしょうね。

ネットオーディオとアナログを比較する事じたい、ナンセンスだったのではないかと今は思うようになりました。

確かにアナログは調整が大切ですが、ネットオーディオはそんなに面倒な事はありません。

元の音源が優れているからだと思います、確かに設置や環境で音は変わりますが。

ケーブルと設置で完結する気がします、ネットオーディオこそケーブルで音が変わります、百聞は一見にしかず、あなたのオーディオにネットオーディオを繋いでみて下さい。

古い凝り固まった思考をリセットして、色々聴いてみると、新たな扉がもう一枚開くと思います。

アナログは確かにドンピシャ決まれば、素晴らしいけれど時間がかかります、しかしもう決まったデジタルの世界では、アナログでは逆立ちしても出来ない世界を体験出来ます。

私はこう感じます「とりあえずお店で聞いてみよう」ではなく、実際購入してご自分のシステムに繋いでみて下さい。

お店で真実は聴けません、販売するために、セレクターが入り、他の機材もたくさん繋がり、電源事情も悪く真実は聴けないと個人的に思うからです。

家庭の財布を握る財務省(奥様)も、色々聴けなかった曲が聴けるようになり、お子さんの音楽教育の為もあり、家族で楽しむ事も出来ますので、財布は緩むと思います。

そしてあなただけで楽しんでいたオーディオは、家族や夫婦のBarのようになり、楽しんだお時間は家族の良き思い出となる事でしょう。

今回は手前味噌の電源ケーブルのみの交換でしたが、上手くいったと思います。

本日の珈琲は、エルサルバドル パカマラ 温泉、32度から34度の温泉のお湯で精製しています、現地では長年にわたり長寿の水として飲まれて来ました 。

普段好きで飲んできたエルサルバドルとは一味違い、円やかで優しい感じです。

床屋さんのウェスタンスピリッツケーブル体験談はこちら
体験談その1 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable.htm
体験談その2 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-2.htm
体験談その3 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-3.htm
体験談その4 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-4.htm
体験談その5 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-5.htm
体験談その6 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-6.htm
体験談その7 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-7.htm
体験談その8 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-8.htm
体験談その9 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-9.htm
体験談その10 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-10.htm
体験談その11 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-11.htm
体験談その12 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-12.htm
体験談その13 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-13.htm
体験談その14 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-14.htm
体験談その15 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-15.htm
体験談その16 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-16.htm
体験談その17 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-17.htm
体験談その18 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-18.htm
体験談その19 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-19.htm
体験談その20 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-20.htm
体験談その21 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-21.htm
体験談その22 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-22.htm
体験談その23 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-23.htm
体験談その24 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-24.htm
体験談その25 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-25.htm
体験談その26 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-26.htm
体験談その27 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-27.htm
体験談その28 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-28.htm
体験談その29 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-29.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です