[ お知らせ ]
2019年3月8日より、クレジットカード決済に対応いたしました。対応可能なカード等の詳細は、ご利用ガイドでご確認をお願いします。
ご利用ガイドはこちら→https://we-spirits.jp/shopping-guide

何故出品するの?

始めにお断りしておきます、私は自分の使っているスピーカーや今までの音質改善の方法が一番だ等と話している訳ではありません、しかし一部の方は未だにそう感じているようです、そして未だにたまに誹謗中傷が来ます、私はブログを全部読んで欲しいと書いています、何故かと申しますとはしょり欲しいところだけ読んでいると、私が書いてる肝心なところが抜けて繋がらなくなってしまうからです、結果私と同じ間違いを繰り返してしまうからです。

しかしその誹謗中傷の内容から全部読んでないのは書いてる私には分かるのです、文章が全く繋がらないからです、それともよほど読解力が欠如しているとしか言いようがないのです、まるで認知症の方とオーディオの話をしているような感じです、認知症では前後関係が絡むので特にオーディオは出来ないと思います。

そして話は変わりますが、ヤフオクにまた出品されている、落札される方が憐れで仕方がない、説明文には絶品と書いてあるそして安い、私は言いたい『もう使わないから出品するのでしょう?』人はどうでもいいのか?そう見える、私なら自分が使わない物はヤフオクなどに出品しない、過去自分が使って良かったからととても良かったと書いてある、ではなんで出品するのでしょうか?ましてや自作の真空管アンプやジャンク品など私にはサッパリ理解不能です。

まるで今流行りの要らなくなった洋服やバックをヤフオクに売りに出してるようにしか見えない、私は個人的に古着や人が使ったバックは買わない、誰がさわったのか分からないものを使いたくないからだ、それがましてやオーディオなら尚更の事ではないだろうか?

それ以前無責任だと思います、その時既に他の物を使っているからかそれを買うためにお金を欲しいのだろうか?そして必ず安く買えるから落札されているこれから?これからオーディオショップでもやりたいのだろうか?使ってみて『良くないな』そう思う筈、そして未だに自作の真空管アンプが出品されている、今の時代に何故真空管なのだろうか?神経を疑う。

訳があり良くないから製造しなくなった、懐古趣味で真空管を見てるだけで暖かい気持ちにでもなるのだろうか?確かにその様な方を私は良く見かける、しかし良い音しません、そしてあろうことか部品とりにいかがでしょうか?こんな無責任な事があるだろうか?結局安く落札されている、そして音が悪く数年後必ずメンテが必要になる。

私は真空管を否定します、『真空管でないと良い音がしない』それこそ錯覚です、最近確かに真空管が流行ってるみたいですがそれも私には理解不能です、私は真空管アンプを実際何台も使ったから話しているのです、そして何故未だにガラードやトーレンスのターンテーブルなのでしょうか?TechnicsSP-10Rが出ているではないか、多分高くて購入出来ないのだろう、そして必ずコギングや色々な理由を見つけそこで妙に納得している。

自分で使っているがコギングなど感じない、それどころかやはり回転数が常に安定していることがいかに素晴らしいのか考えてみて欲しい、アナログ以上の音が聴けます、ならば『高くて買えない』何故その言葉が素直に出て来ないのだろうか?実際素晴らしいです。

これで鳴らないのならよほどチープなシステムであると思う、多分知らない所で笑われてる筈です。

では本当の事を話します。人が喜ぶものそれは贈り物ではありません、何かをしてもらったらその対価に見合う言葉かお金です、それ以外は使うかどうか分からないものよりやはりお金です、『お気持ちだけで結構です』と言われてもやはりお金は一番嬉しいものです、そこのところみなさんは結構勘違いされています、それが日本人の美徳なのでしょうか。

『金が総てではない』それは尾崎豊が若いころ放った言葉でその通りに生きてはいけない、やはりお金は一番大切なものの一つです、愛だけで生きて行けるなら誰も苦労しません、何をやってもお金はかかる、でも夫婦になり互いに目に見えない努力をする、だからその全てが美しいのです。

好き嫌いのその時の勢いだけで一緒に生きてはいけない、私はそう思います、今のヤフオクを見ていてなぜかその事を考えていました、安くて良い物はまずありません、みなさん『これが最後』と思い落札するのでしょうが、私も経験しましたが物を換えても音はあまり変わりません、寧ろ悪くなる事さえあるのです、その理由を考えた方が早いのでは?

その証拠に今の私には無用な物ばかり、本当に貴方に今必要なのでしょうか?無意味な偽物ケーブルがへんてこな値段がついてたくさん出品されています、買った方は必ず失敗する言でしょうね。

売ると安い、買うと高い、これが当たり前の世の中です、凄い!とかこんな音聴いたことない!とか巧みに見る人を騙す言葉『そんなに簡単に凄いケーブルなど作れる筈がない、私は全部買い実際作って聴いたから分かるのです』ひょっとしたら更に良いケーブルがあるのかも知れないと思う気持ちも分かるのですが、私がどれだけの経験を積んで試聴を繰り返し今のケーブルが出来上がったのか?ブログが全てを物語っています、実際試した人の言葉をもっと信じる事です、貴方は確実にまた騙される。

今戦争映画を観ている、私にとってケーブル作りとは少し大袈裟な気もしますが、生死をかけた世界だ、生半可な気持ちで研究して試した訳ではない、もし戦場で失敗すれば待っているのは確実に死だ、私はずっと若い頃からそれを映画から感じ取っていた、貴方は本当に私と同じ考えでオーディオケーブルを真剣に作っていらっしゃるのか?しかしオーディオは滅多な事で死ぬ事はない、しかし私にとってケーブル作りとはその戦場と同じだ、『では本当に優れた兵器が人を倒すのか?それは違うやはり経験でしかないと思う』オーディオも同じことです。

貴方はその武器をヤフオクで本当に買えるとでも思っているのか?またそれを貴方が作り方を変えて、偶然に今作れるとでも思っているのか?『やれるものならやってみろ!』私は過去ずいぶんヤフオクのお世話になったが、一つとしてまともな物はなかった、今私のオーディオに一つとして繋がってはいない、機材は元より端子や半田に至るまで何一つ残った物はない、全て新品で揃えた、要らないものはもう外れた。

その答えはTechnicsSP-10Rだと思うし、イシノラボで平野さんが設計製作したJBL4560BKの為のスリーウェイのマルチシステムだと思う、古いヴィンテージオーディオには確かに魅力はあるが、もう私はヤフオクには魅力はない、私は散々落札してみて今そう思います。

出品者も落札者もいい加減すぎる、今のヤフオクはまるで使えなくなった過去のオーディオの墓場のように見える、みなさんがあまりにもヤフオクに振り回されているので憐れに感じ書きました。

命をかけなければ良いケーブルや、優れた音は作れない、散々一流メーカーや評論家達が騙した後だから尚更です、そして買う方もいい加減だからです。

私は過去にエナコムやCROWNのプリとパワーアンプを名機だなどと言ってます、GASのテァドラとアンプジラも、そして低磁束ノイズカットトランスが名機だ等と話しました、そしてオイルコンデンサーも音がこもっています、ラジアンのヘラ絞りダイアフラムとムンドルフコンデンサーの一番高いものは確かに優れています、それも定数に間違いがなければのお話ですが、しかし他のものは実験の結果名機ではなく今は全部はずれています、良くないと判断したからです、名機を使うだけでなくどの様に何故?使うのかそれこそが一番大切だったのです。

ヤフオクにはもう答えはないのです、良い物は出尽くしたか限られたヴィンテージオーディオショップにしかありません、嘆かわしいですがそれが真実です。

しかし自分がそうでしたが、ヤフオクでお金をたくさん使い悪い音を鳴らす、まあやってみるのも策の一つかもしれませんね。

床屋さんのウェスタンスピリッツケーブル体験談はこちら
体験談その1 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable.htm
体験談その2 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-2.htm
体験談その3 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-3.htm
体験談その4 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-4.htm
体験談その5 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-5.htm
体験談その6 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-6.htm
体験談その7 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-7.htm
体験談その8 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-8.htm
体験談その9 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-9.htm
体験談その10 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-10.htm
体験談その11 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-11.htm
体験談その12 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-12.htm
体験談その13 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-13.htm
体験談その14 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-14.htm
体験談その15 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-15.htm
体験談その16 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-16.htm
体験談その17 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-17.htm
体験談その18 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-18.htm
体験談その19 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-19.htm
体験談その20 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-20.htm
体験談その21 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-21.htm
体験談その22 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-22.htm
体験談その23 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-23.htm
体験談その24 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-24.htm
体験談その25 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-25.htm
体験談その26 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-26.htm
体験談その27 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-27.htm
体験談その28 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-28.htm
体験談その29 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-29.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です