[ お知らせ ]
2019年3月8日より、クレジットカード決済に対応いたしました。対応可能なカード等の詳細は、ご利用ガイドでご確認をお願いします。
ご利用ガイドはこちら→https://we-spirits.jp/shopping-guide

ひたすら名機を探した日々

若い頃『自分は名機を使ってないから良い音を鳴らせない、勝手にそう思った』しかし違った、鳴らせないのはこちらのせいである、そこに気が付いた、そして彷徨い所沢にあったヴィンテージオーディオショップで師匠と出会い色々教えてもらった、師匠と私の考えは同じだったからです、しかし今でもオーディオは全く進歩なし、永遠同じ事の繰り返しです。

いくら機材を換えても答えは同じ、しかしその中には確かに本物がある、やはり経験が物を言う世界、師匠には本当にたくさん聴かせていただいた、そのご恩は生涯忘れる事はない。

気が付いたたまま運があり良いものを間違いなく揃えただけでは入り口に立っただけ『それからが一番大変』だと、そして私は随分悩んだ『素質はあるのに何故鳴らないんだろう』結局自分のやり方が駄目なんだ。

しかし人の言うこともネットの状態も何処にも答えがなかった、そして思った、何処にも答えがないなら自分を信じてみよう、人の言うことも聞かないのでなく、何処にも答えがないなら自分の考えてる事と違うのだと、そう思ったからです。

そして私は自然と消去法を思い付いたのです『要らないものを外して機材を丸裸にしてみよう』そう思ったのです『機材が既に完成されているならせめて私は素直に鳴らしてみよう、そして弱い所をしっかり直していこう』多分誰もやったことはない筈。

私はずっと機材につけてきた余計なオーディオアクセサリーを全部外していった、その結果一つ外す毎に音は軽やかに抜けが良くなっていったのです、そして思いました今まで良いと思っていた物は一瞬の迷いだった事に、つまり要らないものが積もり積もって鳴らなくしている事です、今ではもう何にもついてないのです。

外付けのアコリバRR-777位のもので、これを使わないと音にならないのです777は絶対使うべきだと思います、私はオーディオアクセサリーを否定しますがこれだけは信用しています。

始め私は『時代が変わった』のかと思いましたが、調べてみてもオーディオは何にも変わっていないのです、相変わらずみなさんは優れた機材を探すのに躍起になっているようです、つまり優れた機材をどの様に鳴らしたのか?が全く分かっていないのです、そこに早く気付いた方の勝ちだと思います、そして思いました『販売されてるケーブルでは良い音に鳴らない』と。

つまりこうです、左チャンネルの音を気にしたとします、その時は右が原因かも知れず全体を理解しないとなりません、乾いた音がうるさくて気になるとしたらそこだけを気にするのでなく他が原因でそうなってる可能性が高いのです、ウエスタンスピリッツが新たなケーブルを作るとは『駄目なところをまともにする』ズバリそんな感じだったのです。

オーディオは低音が駄目なら中音も高音も駄目だと言うことになります、つまり大切なのは全部と言うことになります、そこだけをいくら追いかけても永遠鳴らないのです、私は以前ツィーターのセッティングについて語りました、しかしその前後関係についても語りました、しかし繋げて読まれてないのでツィーター二本のセッティングなど出来るわけありません。

しかも聴いてみた感覚だけで分かるなど正に勘違いです、ウーハーの音が気になるならドライバーもツィーターもしっかりさせるのです、広がり奥行き前後関係などその遥か先にあるものです、私はそれらをたくさんのオーディオアクセサリーを外す事で気付いたのです、みなさんに分かるでしょうか?多分今は分からないと思います。

ただ偶然に揃えた様に見えるウエスタンスピリッツのサウンドと機材、これは偶然ではないのです、余計なものなどないほうが軽々しく良い音が聴けるのです。

私はもともと理論はあまり好きではない、しかし鳴ったこのオールホーンスピーカーで、今回も語らない今はまだ無駄だと判断したからです、でもこのスピーカーが鳴ったのもしっかりした私なりの理論は確かに存在します、しかし貴方が勝手にそう思い込んでいるだけだと思ってブログを読んでいる方もいると思います。

分かる方には直ぐに分かる、分からない方には永遠に分からない、それがオーディオです、分かればオーディオはそんなに難しいとは言えません、簡単に話すとオーディオの真実はコロナのワクチンと似ている、そこにデマを流す一部の鳴らせない馬鹿がいる、それを信じているようなものワクチンはうった方が良いに決まっている、必ず原因と結果が物語っている、もうそんな簡単な事さえ分からなくなったのか?分からない方が憐れで仕方がない。

私にはこう見えている『まるで言葉の分からない外国人みたいだ』と、コロナは行政が管理します、しかしオーディオに規制はない、それにしても今の個人の管理に任せて良いのだろうか?オーディオはそんな気がしてならない、反論される方へ…もう少しブログを読んで私の本音を理解しなさい、それを分かれば反論など出来ない筈です、今の貴方のシステムは笑えるレベルだと思います。

話は変わりますがこの内容はあまり公開したくないのですが、コロナ禍になってから家飲みを楽しんでいました、それが楽しみになり外へ飲みに行かなくなりました、結果お金もかからなくなり終わっても自宅まで帰らなくてもそこに寝るところがある、そしてお酒は好きなだけ飲めるのですが結局お酒の量が減った、周りの人にもお店にも気を遣わなくて良い、なれてしまうとこれがとてもいいのです。

我々夫婦は今のところまだ何処にも出掛けません、多分これが普通ではないでしょうか?外に出てお金を使い嫌な思いをする、考えてみると今は馬鹿みたいに感じます。

床屋さんのウェスタンスピリッツケーブル体験談はこちら
体験談その1 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable.htm
体験談その2 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-2.htm
体験談その3 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-3.htm
体験談その4 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-4.htm
体験談その5 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-5.htm
体験談その6 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-6.htm
体験談その7 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-7.htm
体験談その8 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-8.htm
体験談その9 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-9.htm
体験談その10 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-10.htm
体験談その11 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-11.htm
体験談その12 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-12.htm
体験談その13 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-13.htm
体験談その14 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-14.htm
体験談その15 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-15.htm
体験談その16 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-16.htm
体験談その17 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-17.htm
体験談その18 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-18.htm
体験談その19 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-19.htm
体験談その20 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-20.htm
体験談その21 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-21.htm
体験談その22 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-22.htm
体験談その23 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-23.htm
体験談その24 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-24.htm
体験談その25 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-25.htm
体験談その26 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-26.htm
体験談その27 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-27.htm
体験談その28 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-28.htm
体験談その29 http://www.hi-ho.ne.jp/m_sakurai/audio-cable-29.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です