[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

ウエスタンスピリッツの絹巻きケーブル


ウエスタンスピリッツは今回、五種類の絹巻きケーブルを完成させた。どのタイプのケーブルを聞いても、ウエスタンスピリッツ独特な芯のある音質がある。私は、実在感のない幽霊の様な鳴り方のケーブルだけは作りたくない。

静かで穏やか、クッキリしていてリアル、滑らかでクリアーで力強い。しかし特殊な音ではないが、普通ではない。これがウエスタンスピリッツの絹巻きケーブルの特長である。他のどんなケーブルとも違う。

しかし四種各々に鳴り方は、ウエスタンスピリッツの特長を残しながらも、作り方が違うので音は全く異なるのである。鳴り方と言うよりは雰囲気と言ったら分かりやすいのだろうか。

これからのご試聴結果は、聞いていただいた方に委ねる事になるが、少し怖くもあり、とても楽しみである。

今回は、かなりの自信がある。剥離の仕方と作り方、グランド側を少し太い単線に変更した事による音質の変化は、かなりのものだと自負している。

素線に、質量の少ないじょうぶな絹糸を強く巻き付ける事により、余計な音(附帯音)が減る。そして、響きがギラギラしない為、品位の高い滑らかで美しく、優しい音になるのである。

かと言ってウエスタンスピリッツの絹巻きケーブルは、厳しさもしっかり表現する。

何を聞いても爽やかだが、音に実態感や芯を感じる。これは私が感じたのではなく、モニターいただいた方のご意見である。作った本人が感じているだけではお話にならない。

そして絹巻きケーブルは、音楽が絵空事になる事はない、つまり現実に近い。それ以前に、録音された奏者はみんな天才だ。

普通の大衆の中には絶対にいない素敵な音を鳴らすからプロなのである。こちらも普通のケーブルでは再生出来ない。

その素敵な音や声に余計な色付けは必要ない。ウエスタンスピリッツはそれを理念にオーディオケーブルを製作してきた。

その為には今のところ、絹巻きリッツ線ケーブル以外にない、そう思っている。家内に聞くと私は行動が異様だと言う。私には何が異様なのか皆目検討がつかないが、何時も考え事をしていて、知らない内に眉間にしわがより、普通でない事は確かなようである。

私は、オーディオシステムやケーブルに対する考え方や見方が、他の人とは全く違うのである。今まで、たくさんの出会いの中で、同じ考えの人に出会った事は一度もない。とにかく落ち着きがないとも言えるかも知れないが、じっと止まっている事がない。

たえずオーディオの事やケーブルの作り方を考えている。そして、突然閃く。だいたいはオーディオに全く関係のない事から結び付いて閃く事が多いと思う。

性格が歪んでいるのか、ひねくれてるのか自分でも分からないが、かなりの妄想オタクなのは確かである。なので紆余曲折あり、遠回りしたが、やっと理想のケーブルが出来た。

圧倒的に、ありきたりの音しか繋がない市販のケーブルの音色を越えたかった。しかも、正当な作り方で。違和感が少しでもあれば個人的に聞いていられないからである。ウエスタンスピリッツのケーブルは、素線と端子と僅かな絶縁素材以外は100%ハンドメイドである。

それと、オーディオには時間が必要(特に検証)である。音楽鑑賞も長い時間聞いていたい。そこに余計なあり得ない音は私には必要ないのである。

所謂あり得ない位まともな音にしたかった訳だ。そんなケーブルがやっと作れる様になり、鳴っていない世間のオーディオもまともな鳴り方にしたい。いつからかそう思うようになったのである。なので作ったケーブルをしっかり聞き分ける為に、システムをしっかりさせたかったのである。

ではウエスタンスピリッツが、いつもどんなところを試聴してるのか?マズは全体的な帯域バランスである。次に各々コーラスやオーケストラの楽器の音色がしっかり分かれて分離しているか、いわゆる解像度である。

次に高域の解像度と奥行き、そして全体的な静けさや滑らかさ広がりや奥行き、そして低音の質や沈み方、等である。常に前に聞いたケーブルとの比較でなく、そのケーブルが持っている固有の音を作り方めも含め真剣に聞いているのである。

でも私に出来ることは、絹巻きケーブルを作ってさしあげる事迄だが。努力をされ最後のケーブルのところでつまづいてるオーディオシステムを、なんとか救済したい。ただ、その一心である。独特なものを作ろうとは思っていない。

でも私のそんな小さな願望が、とんでもない壮大なスケールのお話しに発展してしまったのである。

そして、ウエスタンスピリッツのケーブルを繋がれた方は、いかにケーブルが音を汚していたのかを初めて知ると思う。

二本のスピーカーから、録音された楽器や人の声が違和感なく、パラリとはがれた音は、嫌らしく耳に絡まず、何のストレスもなく、爽やか穏やかそのものである。しかし、それって凄い事だと思いませんか?

天才が大きなホールで弾いてくれる自分の為だけのコンサート。それを時間のある限り何度でも聞ける、こんな素敵な贅沢な事が他にあるだろうか…しかも気持ち良ければ眠る事すら構わない。

ウエスタンスピリッツのケーブルは、確かに特長はあるが、けして音楽そのものを妨げる変なものではない。ケーブルを繋ぐ貴方のシステムがまともならば、の、お話しではあるが。

ウエスタンスピリッツのケーブルは、真実を鳴らす為に作ったケーブルである。

どしどしモニター応募されたし、一ヶ月無料です。

>>WESTERN SPIRITSのモニターケーブルは、こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA