[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

毎日呟く事の意味

私が呟き出したのは確か今年八月のお盆の頃だった。実は私はパソコンが使えないのだ、だからいつも携帯から呟いている。
以前はウエスタンスピリッツの言いたい放題と言うのをやっていた、今でも過去のものは残している、先にお話しした、私にはパソコンが打てない、だから私が文章をノートに書いてそれを家内に打ち込んでもらっていたのだ、しかしそのやり方だと、タイムラグがあり、どうしても言葉の鮮度がでないのだ。
それで私も出来る携帯で毎日更新出来るプログにしたわけだ。
では本題へ、何故毎日下らないことをブツブツ呟いているのか?
それは、私が色々語る事で新たなオーディオファンが増えるかも知れないと思ったり、この呟きに共感して頂き、新たな扉を開ける人もいらっしゃるのでは、と、願ったからだ、それとズバリ自分の為でもある、思い出した事や自分が色々実験した事を、文章にする事で、また、新たな発想がどんどんわいてくるのである。
このブログを始めるにあたり、私は必ず毎日書こうと決めた、しかし、いざ始めてみると、頭がカスになり書くことがなくなり困ったことも正直幾度もあった。まるで閉め切りが迫り漫画の原稿をとりにくる鬼担当者から逃げる漫画家みたいな状況に陥る。
しかし、それは自分で決めたことだ、自分の心が私を許してくれない。
書き始めるとどんどん勝手に手が動き文章になっていくものだ、これは私だけかも知れないが、ことオーディオに関して私は未だ、全体の一万分の一も書いていないのだ、本当はもっともっとたくさんのノウハウがあり、それを毎回上手く繋がった文章に出来ずにいて自分でも溜め息をついている。
文章で人に伝えるのがいかに難しい事かを思い知ったのである。
言葉で伝えるのさえ難しいのに、ましてや文章である、上手な人もいる、しかし私は下手な部類に入る。
自分でブログを読み返してみてそう思う、いつも完結していないと思う、実験の経緯と結果、そしてそれが何故なのかを伝えている内に、ついつい感情が悪い意味で入ってしまい、熱くなり話が別の方向に傾いてしまう。
しかし、オーディオは失敗が99パーセント、成功は僅かに1パーセントである。
それを減らすには失敗と成功を恐れずに繰り返して行くこと、それが経験になり知識が増え、引き出しが増えてくる、それしかない。私はいつも人から見たらどうでも良いことに首を突っ込み結局は泥沼にはまる、いつもその繰返しなのだ。だから、このブログをオーディオに興味がなくても私の日記として楽しく読んで頂いてもかまわない。
私はオーディオを突き詰めていく内に、オーディオから実にたくさんの事を教わったと思う、だからこの呟きは単なるオーディオとしてだけではなく一人の男の溜め息みたいなものだとご理解頂ければ幸いである。これからもずっとこのブログ続けて行きます。
それは何故?
私が楽しいからです。
みなさん、これからも宜しく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です