[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

名機JBL LE85

個人的に1インチドライバーが付帯音が少なく好みです、私のLE85は、ダイアフラムをUSAのRADIANに交換していますから、もうLE85とは言わないのかも知れませんが。

しかし優れている筈のこのドライバーは、じゃじゃ馬でなかなか上手く鳴らす事が出来ませんでした、こちらが鳴らせないだけなのです。

上手く鳴らせたのは、使ってから三十年たった去年の夏くらいからです。

そのドライバーにコーラルのAH‐500を取り付けています、アダプターは必要ありません、ホーンのカットオフ周波数が250Hzなので、ウーハーのハイと上手く繋がるのです、800Hzと8kHzでカットしてあります。

昔はツーウェイで使っていましたが、たくさんの人の薦めでツィーターを繋げました、今はエール音響を使っています、癖や付帯音がなく本物の高域が聞けると思います。

ネットワークで苦しんだ後に、マルチシステムになって初めてその実力が分かりました。

今はLE85に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です