[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

住宅ローン

私は千葉県にある父親の家を取り壊し、その上に家を建てる計画中だ。
そのプランの中に防音のリスニングルームが入っているのだ。
しかし、申し込んだY銀行から12月1日に審査落ちとの連続が来た。
大丈夫でしょうと担当者は話していたのに酷い話ではないか、その担当者は若く、多分はじめから駄目だったのだろうと思う。
私はその担当者が嫌いで、はじめからあまり乗り気ではなかった、待っているのに全く連絡も情報も無しのつぶてだったのだ、あまり連絡をしてこない営業マンは駄目だ、こちらは待っているのだから、審査が通らなくなった時、正直ホッとしたのを覚えている。こんな担当者では後々何があるか分からない。
良かった。
しかし、また一から仕切りなおしになる、審査で何かが引っ掛かったのだ、私はここ二年間でけっこうオーディオ製品を買った、四社のショッピングが合計で100万円を超えている、つまり銀行系のショッピングリボ払いだ。
建築屋さんはショッピングは住宅ローン審査には関係ないと話していたが、私はそうは思わなかった、コンピューターで個人の債務状況は直ぐにわかるからだ、その支払いと住宅ローンの支払い総額を個人の所得と照らし合わせ、年収の三分の一がマックスである、間違いなくそこも引っ掛かっている筈だと私は思った。
色々調べ銀行に聞いていた、やはり支払った方が良いとの事だった。
頭金として貯めてあったお金からその債務を去年十二月末に支払った。そして、必要のない他のカードは三枚キャンセルして、大きなキャッシング枠のあるカードはショッピング枠だけ残して、キャンセルした。それで次の銀行にぶつけてみようと私は思ったのだ。
銀行系のショッピングはリボならば、即支払わないと年収にもよるが、金額の大きな住宅ローンは審査に落ちる可能性大だ。
計画性を疑われるからだ。それと、支払っても直ぐに個人情報は消えない、カード会社に電話をして、これから住宅ローンを組むことと、理由を話し一日でも早く消してもらう努力が必要となる。
出来たら使わず持っているだけのカードはこの際解約した方が良いのは当たり前だ。
カードに付いているキャツシング枠もなくしてもらった方が良いのは当たり前だ。
それは何故か?
銀行は貴方が何枚のカードを持っているか、その合計がいくらになるのか総て分かっている、ローンが支払えなくなり多重債務者になるのを嫌がる訳だ。
担保があるから平気だと思ったらそれは大きな間違いで、審査の段階で担保の差し押さえは稟議の対象とならない。
差し押さえは最悪の最後の手段だからだ。
簡単に言うと銀行であろうと、消費者金融であろうと、ヤミ金であろうと、結局は全部同じ穴の狢であることを忘れてはならない。
支払えなくなれば銀行も容赦はない。
なので、はじめは長めのローンにしておき、毎月の支払いを減らし、出来るだけ早い内にどんどん繰り上げ返済した方が絶対に良い。誰だって長くはかかわりたくないと思う。
しかし銀行は長く支払ってもらった方が利息をとれるし事務的にも面倒なので、繰り上げ返済をあまりすすめないのだ。
おかしな話だが事実だ。
優しい銀行マンなどどこにもいる筈がない、それを覚えておいて欲しいと思う。とにかく私のリスニングルームは住宅ローンの審査がおりなくてはお話しにもならないと言う事だ。
私のただ一つの救いは一切のギャンブルをしないのと、消費者金融の債務が全くない事だ。過去十年間に一件でも利用遍歴のある人は、その時にいかなる理由があろうと、既に完済してようと、銀行の住宅ローンの審査が確実に通らない。 それは何故か?
信用のある人は、普通消費者金融でお金を借りない、計画性を疑われるのだ。 所得が多いほどその計画性を逆に疑われる事になる。銀行からすると、こんなに所得があるのに何故?となる筈だ。
浪費家と思われる。
早く審査が通らないかな。また時間がかかるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です