[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

小蝿

最近妙に部屋や階段に小蝿が多いのです、調べてみると、一階の玄関の所に母が生ゴミの入った袋を一週間放置したらしく、そこから二階三階へと小蝿が増殖したらしいのです。

小蝿がいなくなると言われるスプレーを噴射してみたのですが、小蝿はさっぱりいなくならないのです、ただ弱るだけで、すぐに復活している様です。

色々調べてみると、小蝿にも何種類かいるようで、特に小さなミニ盆栽等に寄ってくる小蝿はゼリータイプもあまり効果がなく困っていましたが、良いのがありました。

しかし、小蝿はなかなかいなくならないですが、場所を変えたりして何とか少しずつ減って来たようです。

部屋や階段の窓は、あまり開けておかない方が殺虫剤は効果があるようです。

殺虫剤は臭いで小蝿を呼び寄せ殺す効果があるため、窓を開けていると換気で外に臭いが逃げてしまうため、効果が弱くなってしまうのです。

後はストローの様なものに粘着性のあるものと臭いを付けたもの(蝿取り棒)があり、試してみましたが、臭いで呼び寄せると言うよりは、たまたまとまってしまい、引っ付いてしまった感があり、あまり効果は期待出来ない様です。

とにかく小蝿は何種類か存在するらしく、場所も考え色々仕掛けなくてはなりません、小蝿との知恵比べの様になり、少々面白くありません。

キンチョール等は直にかかるとヒットしますが、いっぱいいるので、次から次へと大中小出て来ます。

とにかく小蝿は、しつこく憎たらしく、ペタペタしていて気持ち悪いです。

良い方法ないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA