[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

オーディオ

オーディオとは、震動や外来ノイズやデジタルノイズ、そして機材が発するハムとの闘いである。

そして低音再生との闘いの歴史があります、いかにして引き締まった付帯音のない、素敵な低い軽やかな低音を鳴らせるか、ここにかかっています。

その素敵な低音を鳴らす為には、総ての帯域バランスが整ってないといけません。

いくら低音だけ上手く鳴らそうと努力しても、上手くいきません。

違う方向から考え、間違いなく対策をうっていく事が、素敵な低音を鳴らすコツです。

時にはスピーカーのレベル調整だけでなく、機材の下に敷くインシュレーターや、トーンアームの調整やカートリッヂの針圧が原因だったりします。

ややこしい事をせずに、機材をまともに動作させる、これが一番の早道だと思います。

そして常に電源コンセントや接点をこまめに清掃する事です。

さらにはラックやスピーカーの下にキャスターが付いているならば、ためらわずに外す事です、利便性と音質改善は対極にあります。

オーディオはいばらの道を歩くがごとし、楽して良い音は絶対に鳴りません。

そのいばらの道も楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA