[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

抜歯

一週間程前にステーキを食べていて、遂に歯の詰め物が取れてしまいました、以前から右奥歯の親知らずを抜かなければならないと歯医者さんから言われていたのです。

認知症の母を抱えてるので、それにかまけてなかなか紹介状を書いていただいた 大学病院へ行かなかったのです。

どっちみち奥歯はもう駄目で抜かなければならず、今回奥歯とブリッジしている詰め物が取れてしまったので都合がよく踏ん切りがついたのです。

右奥の親知らずは根はそれほど深くはないのですが、街の歯医者さんのCTではまだ詰め物があったので上手く写らず、ひょっとすると神経がかかっているかもしれないので、設備の整った大学病院で抜歯してもらって下さいとの事だったので、この際しっかりと歯をケアしたいと思います。

とりあえず外れたブリッジは持参したのですが、もう使い物にならないので処分していただきました、レントゲンの結果、特に問題はなく抜けるとの事、一日おいて抜歯します。

抜歯当日の朝、お風呂に入っていると歯科大から連絡が入り、緊急手術が入ったので直ぐにきてくださいとの事、家内と慌てて直ぐに歯科大へ行きました。

これから抜歯です。

怖かったですが、麻酔も痛くなく、ものの一分で抜歯出来ました、正に秒殺です、歯茎は縫いました、出血もほとんどなく、痛みが出る前に痛み止めを飲んだせいか全く痛みませんでした。

家内と蕎麦を食べにいき、もり蕎麦をゆっくり食べました、そして、処方された抗生剤と整腸剤をのみました、今夜はアルコールはなしにしなければなりませんから、購入してあった特保のノンアルコールビールにしました。

抜いた歯はもらって来ました、やはり親知らずは大きいですね、今まで何気なく使っていた歯がなくなると結構不便なものです。

もっと大切にしておけば良かったです。

ずっと一緒にいたのに、ごめんね。

夜は痛くなかったので痛み止めは飲まずに寝ました、久しぶりでぐっすり寝ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です