[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

枯れたかのようになったミニ盆栽

葉っぱが沢山落ちる、葉の艶がない、等ありますがひとくくりには出来ませんが、大体は水のやり過ぎか、よくホームセンターで販売されてる訳の分からない栄養剤(種類や症状によっては元気になる)を与えた為、ダメージをおったと考えられます。

では何故、毎日、水を与えたのに枯れたようになっているのか、庭に植えられてる木を見てみて下さい、盆栽のように土は湿ってはいません。

たまに雨が降り土が湿ります、本来これで木が枯れる事はありません。

常に土が湿っては酸素が入って来ないからです。

盆栽の木は葉っぱを総て落とし枯れたようになったとしても、かわいそうですが、一度完全に土を乾かしてから、週に一度ほど諦めずに水をあげ続けているとまた葉っぱを出す事があります。

復活する確率は、六割位です、つまり休んでいる訳です、植物にとって花や葉を出すのはとても大変な事だとご理解下さい。

時に何年も丸坊主のように枯れたようになっても、ある日、突然、復活するものです。

私は何度も経験しましたが、木は素晴らしい生命力を持っているのです。

諦めずにそっと水をあげ、眺めていましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA