[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

ラデツキー行進曲

よくクラシックコンサートのアンコールで演奏されるこの曲を、私はてっきりミカドと言う曲だと勘違いしてました、調べてみてラデツキー行進曲と分かりました。

そして、ずっと探しておりました、中古レコード屋さんへ行って聞いてみても、あまり数が少なく扱ってないと言われ、ガッカリしてました。

家内が、ヤフオクで検索すると何枚か出て来ました、とりあえず三枚ほど落札してみました、間違いありませんこの曲です。

単調なのですぐに飽きてしまうのですが、やはり明るく軽快で好きな曲です。

よくテレビの番組の冒頭で流れていました、ミカドと言う曲はデッカ盤で持っていたので聞いてみると、こちらもなかなか味わい深い曲でした。

私はポルカが結構好きで、ラデツキー行進曲はこの様な部類に入ると思います。

特にニューイヤーコンサートのものが多くあり、手拍子が入っていて、今年、佐倉市民音楽ホールに行って聞いたクラシックコンサート、ニューイヤーコンサートを思い出しました。

明るく楽しい曲だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です