[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

ノイズカットトランス

昨日、無事に帰宅いたしました、母も元気でいてくれました。

このお話は今回のドライブ&旅行の前のお話である。

今までブログを読まれた方々から色々ありがたいご指摘を受けていた、家内からも強く指摘を受けた「以前ノイズカットトランスを外すと、確かに音が軽やかでハッキリして、私の好みの音になったよね?一旦少しずつ全部外してみたら?」私も確かにそう記憶している。

「言われてみれば確かにそうだった」以前ご試聴されたお客様は、信頼を寄せていた。

しかし(ベルディー・アイーダ)を聞かれた、その時はこう話された「ウエスタンスピリッツの音って薄くないですか?」今になって思えば、私はその時、家内と自分の経験を信じれば良かったのかも知れない。

私は本日の午前中に三年振りに、試しにウーハーに繋げてるパワーアンプのノイズカットトランスだけを外し、一日中鳴らしておいた、そして夜に家内と聞いた、不思議な事に今まで聞こえていたノイズがなくなっている、素直な軽やかな切れのいい弾んだ低音が鳴っていた、しかし上の帯域であるドライバーやツィーターと繋がらない気がした。

それではと、ドライバーもツィーターに繋がっていたパワーアンプのノイズカットトランスも、外して聞いてみた。

少しして音は俄然静かに滑らかになり情報量も増えた、とても素直な軽やかな鳴り方をした。

今まで私が書いてきた事が、またもやひっくり返る程の差である。

「やりすぎたな」そう思った、部屋が広く、もっと計画通りトランスどうしを離せる部屋ならば良かったのだが、出来上がった我が家は、配線の取り回しやその他諸々制限があるのである。

実際にもっとノイズカットトランスを外してみないと何とも 言えないが。

これは経験から感じたのだが、CDPや、マスタークロックジェネレーターや、アナログのターンテーブルは距離を考えながら、ノイズカットトランスを入れた方がいいのかも知れない。

しかしプリアンプや、チャンネルデバイダーは、ノイズカットトランスはシステムによるとは思うが、必要ないと思う。

私の経験と、家内の耳とこのブログをお読みになった方のご指摘は今は、正しかった事になる、またこの先どうなるか分からないが。

「ノイズカットトランスを入れ過ぎると音がボケませんか?」確かにその通りだったのかも知れない。

何でもそうだがやりすぎは禁物である。

ノイズをカットする筈のノイズカットトランスからはノイズが出るのである、これは多分配線がクロスしたり、ノイズカットトランス同士の距離が足りなかったのだと思う。

確かに私はノイズをカットする為だけにノイズカットトランスを繋いだ訳ではないが、実際に僅かではあるが、ノイズが出てはお話にならない。

心にグッと来る音と今までお伝えして来たが、しかし違う、トランスを繋げ過ぎると音はボケるのである。

今更であるが、断捨離をして部屋を片付け、ラックをまともにして初めて気がついた愚かな音質改善に、やっと気がついた、と言っていいと思う。

協力してくれた家内が、師走の忙しい時に私に断腸の思いで伝えてくれた井の中の蛙状態、ありがたいっ!!そう思った。

その夜私はベッドに入ったが眠れず、所有のレコードを聞きまくったのは、話すまでもない事である、同じ曲を聞いてるとは到底思えなかった。

自分でこちらを選んだはかなさだけが心の中で何度も木霊(こだま)した夜だった。

私は何時も人生を共にして来て、真剣に聞いてくれていた家内の耳を自分のオーディオ人生をもっと信用しようと思う。

考えてみれば、CDPもマスタークロックジェネレーターもそうだったように、高価な物からしかいい音が聞けないなら、オーディオなどつまらないと思う。

誰もが購入出来る安価な(普通の値段の)ものから、世間をアッと言わせる音を鳴らしてみたい、もしくは生業ならば鳴らしてみせる、この意気込みが必要だったのではないのだろうか?今はそう思う。

ウエスタンスピリッツは再び原点に帰ろうと思う。

オーディオは所詮電子の理論と物理で大体は説明がつくと思う、しかしそれをあまり過信してはならない、優れたものからしかいい音を聞けないのならばそれは最早オーディオではない。

オーディオとは庶民の遊びの範疇にとどまり、それ以上でも以下でもない、ウエスタンスピリッツは今回の失敗を通しそう思う。

しかし、一旦外したノイズカットトランスも何時か必要になるかも知れないので保存しておくが、もう答えは出たようなものである(笑)

またお金をたくさん使ってしまった…

ウーハーの音はノイズカットトランスを繋ぐと、低い低音がなくなる、総てが抑えつけられたような感じ。

ドライバーも同様で、がっくりと情報量や鮮度が減る。

ツィーターも天まで伸びるかのような突き刺すような爽やかな高域ではなくなる、やはり情報量は、がっくりと落ちる。

ウエスタンスピリッツはソフトに入ってる総てを再生したい、ならばぼかすのは得策ではない。

またケーブルもしかりではないのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です