[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

モノラルのRIAA設定

ウエスタンスピリッツではとても上手く鳴る、更にモノラルを追い込んでみたくなるのがオーディオマニアの性である。

色々やってみた(RIAAの設定)が、一旦リスニングポイントから外れる為、どうしても調整前の音を忘れてしまい一点決まらない。

自分の耳や感性を信じる?それは無駄な努力だと悟った、答えは「正確に分からない」これが答えである。

やはり家内の意見や耳は必要だと分かった、家内がリスニングポイントで聞き、私がRIAAをいじる、またその逆もある。

答えは何処にでもあるが、何処にもない、リスニングポイントで聞いた感覚が総てである、二人でやるとベストに近く設定出来る。

つまりこれが帯域バランスなのであり、以上でも以下でもない、これが答えだと思う。

これも総て他人が決めたRIAAであり、この間が欲しいと思った。

でもこれがないものねだりであり、オーディオなのだと思う。

モノラル盤の音とはRIAAが揃えば、図太く鮮やかで濃厚な音になり、ずっと聞いていたくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です