[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

モノラル盤

我が家のレコード棚からモノラル盤が沢山見つかった。

今までつまらないと思っていたレコードは、だいたいモノラルだった。

年代やレーベルによってRIAAが違う、それを補正する事が出来るモノラル盤専用イコライザー(モーツァルト)を私は数年前に購入していた。

あまり使っていなかったが千葉のIさんのお薦めで最近使用してきた、家内とターンオーバーとロールオフのつまみを動かし、一枚一枚合ったRIAAを探し、気に入った数値を付箋紙に書いてレコードのジャケットへ貼り付けた。

おかげで何時もモノラル再生は快適なものとなった、何時もながら家内に感謝しています。

いつ聞いてもそこしかない位ドンピシャ合っている、その位決まっている。

何時も思っていた、何とかモノラルをかっこよく鳴らせないものかと、これで願いは叶った。

それにしてもジャズは実にモノラル盤が多い、今までステレオだと思っていた復刻盤レコードは、たくさんのモノラルがあった。

また二人で合ったRIAAを探し付箋紙に書いて貼り付けなければならないが、一度探したRIAAは、完璧でずっと使えるので面倒がらずに探そうと思う。

最近モノラル盤にすっかりはまってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です