[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

鳥の天ぷら

今日はオーディオとは全く関係ない話です。

それまで我が家では豚肉の天ぷらでした、豚肉は肩ロースの薄切りに衣をつけて揚げていた、昔私の勤めていた会社の近くに中華屋さんがありそこで食べてはまり我が家でも作ってもらいました。

そして、我々夫婦はある程度歳をとり、豚肉の脂が少し辛くなって来たから、私が皮の付いていない鶏胸肉を5ミリ位の厚さのを同じくやってみる事を提案、揚げてもらうと、これがかなり美味い、白髪葱に刻んだ葱をたっぷり一緒に食べるともう最高。

これで飲んでも良いし、ご飯を食べても良い、さて、この鳥天を最高に美味しく食べる決めては、やはり独特なソースなのです。

先ずはリキンキのオイスターソースを小さじ一杯、醤油適量(天ぷらが浸る位)、にんにく適量、練り辛子適量、これをタップリの長葱と一緒に作ったソースにつけて食べると物凄く美味しいのです。

人によってはポン酢に大根おろしと言う人もいるでしょうね、とにかく味は想像を遥かに越えます。

鶏胸肉はとても安く、しかもヘルシーです、食べ盛りのお子様がいらっしゃるご家庭では一度お試しあれ、絶対にアンコールが来ると思います。

安いからたくさん食べられて、お腹もいっぱい、しかもヘルシー!因みに、もも肉はあまりあいませんでした、脂のない鳥胸肉が良いようです。

我が家のと少し違いますが、九州では同じような鳥天をポン酢で昔から食べているようです、後からテレビで観てびっくりでした、私にそんな知識は全くなく偶然でした、その時、我が家にお金がなかったのもありますが、死活問題、苦肉の策だったのです(笑)我が家ではここ五~六年ことある毎に食べています。

略して鳥天として、とても美味しいです、是非作ってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です