[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

人の声が聞こえない

私は母の認知症介護の末、人の話す言葉があまり聞こえなくなってしまった、最近、家内に聞き返す回数が増えた。

多分、今まで母に一日中同じ事を何度も(何千回)も言われ、人の言葉を聞かなくしてしまったのだと思う。

我々は公衆の場所(喫茶店やファミレス)であまり大きな声で話さないようにしている、その時の家内の押し殺したように話す言葉が、特に聞こえなくなってしまったのです、気にしているときは理解出来るのですが、自分が聞きたい言葉以外は全く耳に入らないのです。

特に急に話された言葉は全く理解出来なくなりました、聞かないにしても度をこしています、私も母の息子です 「ひょっとして私も認知症になった?」そう思いました。

でもこれは違うのです、ただ単に疲れたのだと家内は言います、それほど母の介護は大変だったのだと、今になって思います。

我々は頑張り過ぎたのです、しかし、私は母を恨んでいません。

他人は色々な体験から、様々な方向から助言してはくれますが、認知症とはそれぞれにタイプがあり、一概にこうした方がいい、といった対処の方法が全くないのです 。

でもご心配なく、オーディオは歳相応に聞こえます

疲れた…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA