ツィーター
エール音響、ゴトー、technics、JBL、コーラル、フォステクス等色々なツィーターを使って来ました。
今は人から教えていただいたtechnics EAS‐9HH42を使っています、今のシステムにマッチしている気がするからです。
振動板がチタンだから今のシステムに合っており、そのソリッド(中身の詰まった)なサウンドは使ったらやめられません。
私のスピーカーは、JBL4560BKを軸としたスリーウェイオールホーンオールマルチシステムで、ウーハーがJBL130Aなのです。
つまりウーハーの能率が101デシベルなので、ウーハーとツィーターはしぼらないで使えるのです、アッテネーターで1デシベル絞るだけで倍音がなくなり音が痩せます、オーディオとはそんな世界。
だからこのツィーターは、ウエスタンスピリッツのスピーカーシステムに、なくてはならないものなのです。
ウエスタンスピリッツのスピーカーシステムの中で、レベル調整を行っているものはドライバーだけです。
なのでカットオフ周波数やレベル調整はとてもやりやすいのです。
エール音響も振動板がベリリウムで素晴らしかったのですが、能率が書いてる数値とは違うため、色々大変でした。
何よりtechnicsのツィーターは優秀で、ウエスタンスピリッツでは楽器本来の音がします。
ツィーターは他にも色々な機種がありますが、合わせるスピーカーにもより、何がベストかは使ってみなければ分かりません。
今まで使っていたツィーターも、私が鳴らせなかっただけなのかも知れません。