[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

上野公園に花見に行って来ました



今日はオーディオから頭を切り離して、昨日行った花見のお話をします。

上野と言えばやっぱりここ、ひれかつ専門店、蓬莱屋(老舗の豚カツ屋さん)で食事をしなければ行った気がしません、家内と二人で行きました。

先ずキャベツの千切りの素晴らしさ、瑞々しく美味しい、よくもこんなに薄く切れるものです。

豚カツの揚げ具合はやや揚げすぎかなと、個人的には思いましたが、これは好きな人にはこれじゃないと豚カツでないのでしょう。

次にソースですが、普通のと違いウースターみたいですが、ツンッ!っと来なくてむせません、やや薄味、あまり酸味がなく、肉の味を邪魔することのない大変美味しいソースでした。

次に我々は塩でも食べるので頼むと、三種類来ました、新宿の天ぷら屋、つな八を思い出しました、フランス製の(アルプス)白い岩塩、スリランカの(ヒマラヤ)ピンクソルト、日本の藻塩の三種類です、フランス製のとスリランカ製のは塩が豚カツより前にでて、主張し過ぎで尖っている、藻塩が個人的には柔らかく一番美味しかったです。

油は多分三種類位ブレンドしている感じです、サラダ油、ラード、胡麻油ではないでしょうか?よく分かりません。

衣のパン粉がとても細かく口の中が切れなくて、サクサクしていて、しかし少しはがれやすい、とても食べやすかったです。

やはり松坂屋裏の蓬莱屋は変わらず美味しかった。

食べる前に桜を見ようと行ったのですが、土曜日のせいか人が多すぎて全く前に進めず、諦めてしまいました(笑)

俺達は日本人かよ?

結局はアメ横を冷やかし、もう一軒居酒屋へ行って帰って来てしまいました、駄目だこりゃ(笑)ハハハ!

桜は大体六分咲きと言う感じで、あまり見れなかったですが、ポテポテしていて綺麗でしたよ。

私は何故か桜を見るとハイになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です