[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

ファミレス ガスト

今日はオーディオとは全く関係ない私の日記です。

私の部屋から歩いて十分圏内にファミレスのガストが二軒ある、私はその二軒を使い分けている、一軒は接客は今一つだが、焼き方がしっかりしていて美味い、もう一軒は接客は良いが火の通し方が今一つなのである。

家内と食べる時にファミレスが候補にあがれば、焼き方がしっかりした方に行くが、普段は一人なので、接客の爽やかな方へ行く、今日はそこに来た、私はいつもランチを14:00過ぎに行く事にしている、混んでいると、ファミレスは子供が走り回り、うるさくて嫌なのだ、周りがうるさいのも好きではない、どうせお金を払うなら静かに休みたいからだ、しかし何故だか声の大きい人は私の隣に来る、他の人はみんな静かに休んでいるのに。

今のところ見回すと、少し離れた席にドリンクバーだけをオーダーして先程から溜め息ばかりついているどこか暗いお姉さんと、反対側の隅にサラリーマンが二人で和やかに、少し遅いランチを食べている、店内はとても静かで気分転換に最適。

それにしても最近のガストは素晴らしいと私は思う、ランチのメニューは種類が豊富になり、色々チョイス出来る、当然値段も安い、昔、ガストは最低のファミレスだと思っていた。

しかし今は、一番安くて、ファミレスの中では一番美味しいと私は思う、言い過ぎかも知れないが、迷って知らない洋食屋さんに入るよりも、よっぽど当たり外れが少ないと思う、それに大手なので、真実は別として、なんとなく衛生基準がしっかりしている気がする。

少し前まで私は、ガストと同じような距離にあるジョナサンに行っていた、しかし私がいつ行っても14:00には当たり前のように日替りランチはなくなりましたと、当たり前のように言われた、その結果面白くないのでドリンクバーはなしになる。

さてみなさんそこが問題だとは思わないか?この生存競争の激しい中で、それの意味するもの、確かにガストとジョナサンは同じスカイラークの系列である、このままでは間違いなくガストの一人勝ちになるだろう。

お客のジャンルをそれとなく分けようとしているのだろうが、今のお客は敏感だ、ようはどこも家計が厳しいので出来るだけ安くて美味しく、色んなメニューのある方へお客は流れる、それは間違いないだろう。

さて消費者は、いつそこに気が付くのだろう?アッと言う間であろう、最近はデニーズもあまりパッとしなくなった、と感じるのは私だけだろうか?ハンバーグのビッグボーイもなかなかだが、そこも…実は

私はその日も気分よく静かな店で休んでいた、この広い店内で席は他にもたくさんあるのに、隣に嫌なタイプのサラリーマンが座った、しかも私の方に大きな咳をして、無神経に鞄を私の隣にドカンッ!頼んだランチをむせながら物凄い勢いで食べている、彼の目の前にあったライス大盛り日替わりランチは、みごと三分で総て胃の中に収まったようだ、そしてゲェップッ!うぉっ!うぉっ!(咳払い)そしてドリンクバーから持ってきたドリンクを片手に、また私のすぐ横にいきなりドカンッ!っとすわった、貴方…糖尿病になりますよ(笑)

私は同じ空気を吸いたくないので、今日はここで足早に退散する。

ガスト美味しいよ、私はスパイシーチキン?かな?量が多いので、ライスは普通で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です