[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

JBL

私は、実を言うと自分のシステムの音に満足したことがない、どちらかと言うと常に疑っている、いつも良く鳴ったと書いているのは、実験結果を公表しているにすぎない、しかし他の4560より低音は引き締まっていて躍動感がある、これだけは自信がある。

全体的に話すと私のJBL4560は、被った様な音がまだ主張している、今の部屋は狭く集合住宅なので、あまりパワーも入れられない、この部屋でパワーを入れても、距離が足りないので意味がないが正解かも知れない。

JBL4560はある程度のスペースで鳴らすと不思議とホーン臭さがなくなり、重量がありスッキリした低音を再生するのだ、そしてホーンの効果でパワーを入れても音は腰が据わっていて、中低音が薄くはならないのだ、私はそれを僅か六畳で鳴らしているところにかなり無理がある。

我が家の低音をケーブルのせいではないかと話す知り合いがいる、しかしそれは少し違うと私は思う。

JBL4560は百人くらい入る中形ホールで、パワーを入れて鳴らす為のボックスなのだ、しかしなんとか鳴るはずだと私は疑わなかった、しかしそれこそが悲劇だったのかも知れない。

今防音のリスニングルームを計画中なのだ、天井は少し低く変わった形になる、しかし今の三倍以上は広くなるプランだ、今の狭いスペースでそこそこ鳴らす事が出来たので、かなり期待している。

とにかくいつも前向きでいたい、今に満足していては先へ進めない、しかし最近ツィーターの音がおとなしい気がする、何故?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です