[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

半田をした方が絶対に良い。

結論から話す、半田をするといつもそうだが、全く別物になる。
半田は三日間位かけてゆっくり融合するからまだ真価は分からないが、これだけ頻繁に色々やっていれば大体の想像はつきますが、それでもその想像を遥かに越えて良くなったり悪くなったりする。
昨日に比べて今日は音が強く尖っている。
これも電磁誘導で動くからしっかり留めた方が良い例だと思う、いくらネジでしっかり留めてもこうはならないのだ、ネジ留めはいけません。
主観だが、この差が分からないと、オーディオを突き詰める事はかなり困難であると私は思う。
オーディオとはそうゆう趣味だ。
繋げてすぐに分かった等と話すやからと私はオーディオを語ろうとしない。
時間がたつと変化し、その恐ろしさを嫌と言うほど経験してきたからだ。
分からないとそこで終わるから、それはそれで幸せなかのかも知れない。
ピンケーブルもスピーカーケーブルもそうだ、エージングと人は言う何か違うと思う、全くない訳ではないが、ピンケーブルは端子に刺さる、その時にマイナスのくわえている所が相手の端子を削り、新たな接続部分がでてくる、そして少しずつ固く締め付けているマイナスの端子が一晩たち緩んでくる、そこがポイントだと思う。
スピーカーケーブルも同じだ、新しいビカピカの素材が刺さり、端子がかしめる訳だ、やはり少し酸化被膜が取れ、一晩たち緩んでくる、そこが真価であると私は思う。
半田付けもまたしかりである、光熱で溶解し、冷えて固まる訳だ、それに焼けている、そして三日間くらいでゆっくり融合する。
それが音に影響しない訳がない。
その変化を聞いてくのも楽しみの一つではないだろうか。
金属は焼けても何日かで自然と復活する、やはり何度聞いても三日だ、そこが真価であると私は思っている。
細かくはその後も変化するが、大まかにはまる三日だ。
半田してすぐに決まったと話してる人がいるが、変わったのと良くなったのとは別の問題だ。
そんなに簡単なものではない。
しかしそれがあまり分からない人がいる、私のようにならずに済むから、とても幸せな人生をおくれる筈だ。
音を気にせずにたくさんのソフトを購入して、何の不満もなく没頭出来る。
私も早くそのレベルまで鳴らして音楽に没頭したい。ことわっておくが、私はオーディオマニアではない、音を気にせずにたくさんの音楽を聞きたいがために、色々悪戦苦闘してるにすぎない。
それをマニアと言うのかな?
だから、どこのメーカーのスピーカーとどこのメーカーのアンプの相性が良い悪いはあまり関係ないと思っている。
ただ、鳴らないのにも上手く鳴るのにも理由はある。人が使って良くなくても自分が使って良ければそれでいい。
私はそう思う。
私のプログを読んだならば、買ってきてポンと綺麗に並べて良い音になるほどオーディオは甘くない、ただそれだけである。
馬鹿にして読んでる人もいるだろう。
でもそれはそれで構わない、事実私は馬鹿だから仕方がない。
しかしあるレベルまで到達したら、あまり変化はしなくなったのも事実なのである。
試聴に来られるお客様の中には相当なうるさ方も多数いる、しかし以前はダメ出しの連続であった、私はその意見を総て受け入れた、その指摘された悪い所を一つ一つを時間をかけて潰していく、繰り返しているうちにその場所は何パターンかに分かれている事に気が付いた。
それに気付いてからは加速がついたのだ。
何でもそうだ、はじめからは絶対出来ない、しかし諦めずに粘着質にやっていると、人間大体は出来るようになってしまうのだ。
私の場合気が付いたら誰よりもやっていた。
そして気が付くと今のような音になっていた。
そのうるさ方のお客様達も今ではもう何にも言わなくなった、私が頑張ったからではない、その様に鳴っているからだ。
努力など誰も認めない、その結果だけだ。
貴方がもし誰かに聞かせて、何点かの指摘がその人からあれば、それはかなりの確率で上手くなっていないのだと思う、それを長所を残しながら潰していく、それだけの事である。
それしかないのだ。
良い音は誰が聞いても良い、もし音楽にオーディオに興味のない友人に聞かせたとしよう。
マニアは指摘されるとすぐに言い訳をして切れる、お前はオーディオが分かってないからそんな事を言う、俺のシステムはかなりのものなんだ。
そんな話はないだろう、本人が望みもしないのに一方的に部屋に呼ばれ、聞きたくもないジャンルを聞かされ、あげくに怒られてはたまったものではない。
オーディオをやってない人はやってる人より耳がまともだ、これだけはハッキリしている、オーディオをやってると、自分のシステムとの対比でしかないから、むしろ聞いてる所が狭い。私にはそれが一切ないのだ、だから誰にでも聞かせる、みんな気持ち良いと眠ってしまう。
そこなんです、無理に付き合わされてその人が嫌々聞いてるならば、聞かずに話ばかりして全く耳に入れないようにします。
寝てしまうのは気持ち良く聞いてるしょうこなのだと思います。
どうですか?そこまで鳴っていますか、鳴ってないでしょう?
更に明日が楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です