[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

自転車が危ない。

景気のせいか健康の為か分からないが、最近ろくに歩けないお年寄りが自転車に乗っている、これは非常に危ないと思う。

私は自転車(ロードレーサー)はたまに乗るが、健康の為に出来るだけ歩く事にしている。

カゴ一杯になった自転車、スーパーで買い物をして、子供を二人乗せ、我が物顔で突っ込んでくる主婦、周りを全く見ていない、しかも日傘をさしていたりワンセグ携帯を操作しながらの自転車。

そして歩道の為に歩行者に気を使い、そこから降りて車道に入る、しかも逆走で前からくる車と平気ですれ違っている、あなた近々大変な事になりますよ。

でもそれはまだ良い、子供を抱え大変なのだろう、でも信号無視や逆走はいけない、見ている子供が真似をするからだ。

しかし真っ直ぐに歩けない、地面に足すらまともにつかない自転車に乗ってるお年寄りが最近多い、見ていてハラハラする、あまり近寄りたくもない。

あろうことか避けて歩いていても、こちら側に寄ってくるのだ、避けようとする反対側に行ってしまうのは、分からなくはないが、動体視力の低下である、ぶつかって相手が怪我したら貴方も怪我をする、年寄りだからとだれも許してはくれないですよ。

自転車も年齢制限なり簡単な免許証なりを発行するべきだ、それを持ってないと罰金位とっても構わないと思う、自分は危険な乗り物に乗っていると言う意識付けが必要ではないか。

とにかく自転車を歩行者の感覚で運転していると思う、でもそれは大きな勘違い、自転車と歩行者が接触すれば、歩行者は弱者と警官はみなす、自転車はその場合強者だ、相手が悪く当然法律で争っても負ける、請求も治療費、休業補償と慰謝料含めたっぷり来ますよ。

自転車は歩行者からすると立派な凶器である。

あまりに手軽すぎるのではないかと思う、少し前に病院へ行った時に、隣で話していた二人のおばあちゃんがいた、手の骨を折ったのだそうだ、しかも自分の運転する自転車で。

おばあちゃんのお話しでは最近の若い子は避けてくれないのだそうだ。

それは話が違うだろう、こっちは年寄なんだから、避けられないんだよね全くもう!ですよ、おまわりさん呼んでも、こちらが加害者になって被害者の治療費も取られちゃったわよーですよ?

誰だって年寄りが運転する自転車になんかぶつかりたくなんかないですよ、痛いから、避けてもあなた達は避けた方に来ますよ?大丈夫ですか?少しは考えて下さい、自分がどんな運転してるのか。

勘弁して下さいよ。

貴方も知らず知らずの内に同じような状態になっているかも知れない…相手によっては大変な事になりますよ、怪我もなく謝ってくれたらそれで済みますが、私はちゃんと言葉を返します、車と同じです、お金のない人に限って支払えず、両親まで巻き込みとんでもない事故を起こすものです、自転車は気をつけて乗りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です