[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

更なるセッティングで追い込んでみた

前回のセッティングから三日聞いていた。かなり良くなったのだが、まだ本当に低い低音が鳴らない。

後ろの壁との間の距離が問題の様である。低音が固く詰まり、少し飽和してこもる帯域があるのを感じた。気に入らない。

引っ越してきて簡単に置いてあった。壁との距離が振った内側、つまり左は向かって右側。右は左側の距離が、14.5㎝だった。外側は左右共に18.5㎝であった。

それを今回、内側を24.5㎝で外側を28.5㎝である。つまり左右のスピーカーを10㎝前に出してみた。

う~ん…かなり良くなったがもう少しである。

思いきって、内側を30㎝、外側を34㎝前に出してみた。

これが良い、かなりクリアーな低音であり、柔らかく下までのびた。

15.5㎝前に出た事になる。それ以上はこのシステムでは、逆に低音が減っていった。我が家のボックスはフロントロードホーンなので、あまり参考にならないかも知れないが。

やはり後ろの壁との関係は、他のシステムでも皆無ではないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です