[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

Jポップの鳴らないシステムは片寄った鳴り方である

そんなもの鳴らなくてもいいと仰る方もいるだろう。しかし、少しお付き合いを願いたい。

日本の標準的なJポップが上手く鳴らないと言うのは些かおかしい。

私は何度も話してきた。

確かに、ミニコンポを購入すればJポップは上手く鳴らせる。私は何度も、量販店の店頭で鳴っているミニコンポの音に驚いた、我が家では鳴らない筈のJポップが、なんなく上手く鳴るからである。

では、ミニコンポはそんなに素晴らしいのか?そうではないのである。ミニコンポは総てが同じメーカーで統一されているからバランスが良いのだと思う。

どうすれば標準的な音になり一般大衆が聞きやすい音になるかをメーカーはちゃんと分かっているのだ。

そのかわり細かい拘りは捨てなければならない。しかし我々のやってるオーディオは、好きなメーカーやサウンドを選べる訳だ。そこに悲劇がうまれる訳なのだが。

Jポップは所詮はミニコンポ用に録音されている?そんな言葉をよく聞くが、それはナンセンスである。では貴方のシステムはミニコンポ以上にJポップが鳴るのか?多分鳴らないだろう。独特な帯域バランスになっているからである。

貴方には、拘って揃えたシステムからJポップを鳴らせる腕がないだけである。それではミニコンポ以下である。鳴らそうぜっ!!

Jポップは、録音がいいかげんで音がうるさい?音が悪い?そんな話しはないだろう。ちゃんとした調整卓で音をまとめて作り、何度も聞いて商品化しているのである。

我が家のJBL4560BKで、今はJポップがちゃんと分厚く鳴る。家内に聞かせても母親に聞かせても、そこに人がいるみたいで、自分だけの為に好きな歌手が歌ってくれてるみたいに思えて感激する、そして癒されると、みんな同じように今は話すのである。

以前は違った。家内や母親に聞かせても、凄いねと言いながらも部屋から逃げていった。女性の言葉で、凄いねとは、どうでも良いねなのである。

相手を傷付けないで、話をそこで終わらせる女性特有の素晴らしくも恐ろしい社交辞令である。

本当に凄ければ質問がくるか、息を呑む筈である。当然ヘラヘラした笑顔は直ぐに消える。

女性に凄いねと言われ満足している貴方は、幸せな人生をおくる事でしょう(笑)

高価なシステムからJポップを上手く鳴らそう。すると、ほとんどのソフトやジャンルは上手く鳴らせるよ。

さて、鳴らせるかな?大変な努力が必要になるからね。それには先ず、システムを標準にする事だ。流行りの曲を、少しは知らないとつまらない。

いくら歳をとっても、私は若くて可愛い女の子の声が好きだな。これは自然の摂理です。

先ずは、最近流行っている録音ソフトや、Jポツプを上手く鳴らそう。古いものばかり聞いていては自分を狭くするばかりである。常に歴史は動いている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です