[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

オーディオ、折り重なって来たもの

誰だって簡単に一足跳びに自分が思った頂点迄辿り着きたい、それはみなさんも同じだろうと思う。

しかしはじめは到底出来ないと思われる作業が、もしも好きな事ならば出来ないなりに頑張っていくと、知らない内に出来る様になっていた。こんな経験はないだろうか?

ああしてこうしてこうなって等と頭で考えてるうちは出来ない。出来ないので、頭で完成させたいのである。無心に努力している内に色んな作業手順が浮かんできて、仕舞いには体が覚える様になる。

そしてもし、どうしても出来なかったとしても、それは無駄な時間とは言わない、次のステップへの必要なアプローチと考えていただきたい。人生に無駄な事は何一つないのだから。

私は常にその繰り返しである。そしてこれで良いと思った事は一度もない。出来上がった時にもう次の名案が浮かび、ワクワクするからである。ずっとその積み重ねである。

システムの音を更に良くする方法はいくらでもあるが、大概は過去に行ったミスがヒントになる。そして大きなクレームは大きなヒントに繋がる。

同じ事を繰り返さない事が大切であるが、私はミスをしても構わないと思う。問題は、そのミスの対処をどの様に気付き、更なる方法で乗り越えるかである。

私はメーカー製の出来上がったスピーカーシステムを使わない。総て若い頃から集めたユニットを組み合わせ、スピーカーシステムを構築してきた。

そして今のスピーカーシステムを何とか鳴らそうと悪戦苦闘した。そのノウハウは僅かずつ重なり今に至る。

私のオーディオは徹底的にである。どんどん更なる音を求め細部へ細部へと入ってきた。

これ以上先へは進めない。そう思った事も数えきれないほどある。しかし常にその壁を壊してきた。

そして百戦錬磨の男になる為に、まだまだ一生勉強中である。好きな事なので出来る事なのだ。

そして日々僅かずつ重なって来たもの、これこそが私の財産であり誇りなのである。私は好きな事しか出来ない。

オーディオ、ずっと続けて行きたい。自転車ロードレーサーや楽器にも一時興味がわいたが、私にはやはりオーディオが一番である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です