[ お知らせ ]
この記事は、2018年11月7日に、FC2ブログからこちらのサイト(https://we-spirits.jp)へ
移転したものです。

美味しい梅干しサワーの作り方(主観的)


最近やっとオーディオが確信をついてきた。少し頭を休めよう、今日はオーディオとは関係のないアルコールのお話しですが、暫しお付き合い下さい。

このブログに書かれている事は、総て主観であり絶対的な事ではありません。

個人的に若い頃から、梅干しサワーが大好きです。そう、酎ハイに梅干しを入れて、その中で梅干しを徹底的に潰してかき混ぜ、梅干しの旨味を出して飲むのです。

見た目はても汚いが、選ぶ梅干しによっては旨味と、塩加減により実に美味しくなるのである。居酒屋で飲むと色んな加減が出来ない、なので少し自分好みにしたいと思った。

梅干しは健康食品であるが、梅干しサワーは決して健康的な飲み物とは言いがたいと思う。普通よりは、少しアルコールを薄目(濃さは個人的に個々に分かれる)の酎ハイを作り、梅干しを入れて、それをグラスの中で汚くなるまで徹底的に潰してエキスを出して飲むのです。

そして、今年五十五歳になる男(私)は、どうしても美味しい梅干しサワーに使う梅干しはどれが一番か知りたくて、散々探し歩きました。しかも、なぜか古い味に強い拘りをもって。

今回、スーパー等で2400円程で販売されてる梅干し(中田食品株式会社)が美味いと、見付けました、紀州南高梅を600g使用したものです。

そして、同じものがもっと安く手に入らないものかと探してみました。

すると行徳(千葉県)のドン キ ホーテにあったのです。値段は驚きの、何と1980円でした。しそ漬け(梅干しサワーにシソはいらないので、捨てます)で甘くなく美味しいと思います。

しかし、少し前に幕張(千葉県)のCOSTCOで見つけた、昆布だし入りの梅干しはもっと美味しかったです。

梅干しサワー独特の苦味がCOSTCOの梅干しはないのです、800gで、4000円位だったかな?甘味(旨味)があって柔らかくて、飲みやすいのです。

しかし、美味しいからと飲みすぎると塩分のとりすぎで、次の日、顔や手足が浮腫み(むくみ)ますから要注意ですが、個人的に美味しくて、いつもついつい飲みすぎてしまいます。

浅草の合羽橋等も散々探しましたが、今一つパッとしませんでした。昔ながらの駄菓子屋さんののり的な味を求めてこれからも、梅干しサワーにあった梅干しを探したいと思います。

梅干しサワー…これは個人的に、オーディオと同じ位のロマンであり深い拘りがあるのです。

私にとっては、深夜の小音量再生に欠かせないアイテムの一つ、なのです。

もう一杯!!ああ~美味い。

そして、しめになぜか個人的に、FUJIYAのミルキーを一つなめる、これ最高ね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です