メトロ日本から完全撤退
我々は安くて大量に買えるメトロを支持し市川に越してきて会員になっていました、その頃ちょうど好きだったブルサン(フランスのナチュラルチーズ)が何処にもなくなっていました、メトロも例外でなく探しに行っても売場から消えていました。
そしてその頃何故だか梅干しサワーが飲みたくなりあちこち探したものがメトロにあったのです、私は気に入り買っていたのですがやはり梅干しサワーはあまり身体に宜しくないのです、塩分が多いからだと思いそれからは止めていました、足のこうが腫れていました。
なのでサラダ油や氷や冷凍のポテトフライやマイユの小さなキュウリのピクルスを買っていました、しかし何度通っても値段が高くあまり欲しいものが揃わなくなって来ました、当然お客様はいつも店内に少なかったと思います、そして売れなくなってから一般のお客様を土曜日限定で普通に入れていました、それでもいつ行ってもお客様は少なかったのです。
そして遂にメトロが日本から全店舗完全撤退する事になってしまいました、メトロにはたくさんの思い出がありますが、何かを質問してもとんちんかんな答えしか帰って来なくなったのです、『その時我々はいつか失くなるな』そう思っていました。
メトロはドイツでは良かったのかも知れませんがここは日本です、どうしてもコストコと比べてしまう、コストコは確かに向こう都合の物を買わされてる、しかしその中から選んでこちらがチョイスして購入して買って来れば楽しいし味も美味しい少し違うのです、そして下処理もちゃんとしてある、メトロは確かに海老など大きさは揃い値段は安いしかし驚く程ではない、プロに販売してるため当たり前な下処理はされてないのです、よって期待したそのままでは生臭くて食べたくない、この辺がやはりドイツとアメリカの差になって大きく出たのではないか?私はそう思います。
昔はワイン売場も大きくソムリエがいらっしゃいました、そのソムリエもいつの間にか居なくなってしまいました、現に今の我々はコストコへ通う様になってしまいました、楽しくて美味しいからです、コロナ禍になりますます家飲みが増えたのが原因です。
コストコは特にワインや乾燥トマトのオイル漬けやフランスパンのようなものが美味しいと思います、ピカ一ではないですが楽しいのです、コストコにないものを我々はメトロを使っていました、しかしコロナ禍になり買うものがなくなっていました、『なくても困らない』それがメトロだったのです。
今正直ショッピングモールや西友など色々生き残りをかけていますが、確かに家飲みを意識していますね、その中で確かにヤオコーは頑張っていると思います、日本はあちら都合で買わされるのはあまりうけないのかも知れません。
それを聞けないお店から失くなってしまうのではないでしょうか、これも一つの時代の変化だと思います、ならばオーディオと同じだと思います、良いものは値引きしなくて良いのです、必要な人は購入するのです、誰にでも購入出来ては寧ろ価値は半減するのではないでしょうか?
メトロでもコストコでも良いものはあまり値引きはしてませんよね?でもメトロ今までありがとう、我々は少しの間夢をメトロで見る事が出来ました、昨日の十月三十一日で最後でしたが我々は行きませんでしたもう何にもないからです、過去に探した美味しい梅干しサワー用の梅干しはもう売ってません、残念です、今まで働いていた方々はどうするのでしょうか?
でも今までありがとう!家から近かったメトロ。